ランダムに発生させるには?


フジ  2002-10-23 01:30:08  No: 1775

円などを平行移動させることはできるのですが、それをフォーム上にランダムに発生させるにはどのようにすればよいのでしょうか?だれか教えて下さい。


にしの  2002-10-23 03:16:31  No: 1776

ランダム=乱数なら、Random関数で取得できます。
違う意味であれば、もう少し詳しく書いてみてください。


フジ  2002-10-24 08:15:41  No: 1777

すいません!詳細は、for文を使って円を平行移動させるというスクリーンセーバーを作っているんです。
for i:=0 to 30 do begin
   Canvas.Pen.Color:=clBlue;
   Canvas.Pen.Width:=4;
   x1 := (0);
   y1 := (0);
   x2 := (50);
   y2 := (50);
   Canvas.Ellipse(x1+i*2,y1+i*8,x2+i*5,y2+i*8);
   sleep(20);
   Canvas.Pen.Color := clBlue;
   Canvas.Ellipse(x1+i*2,y1+i*8,x2+i*5,y2+i*8);
   sleep(35);
といったような感じで。んでこの動きをする円をいろんな場所からランダムに発生させたいということなんですが…


たかみちえ  URL  2002-10-24 08:42:52  No: 1778

多分わたしが作ったスクリーンセーバーとやりたいことは似ていると思いますけど…。
(ソース公開してますから、よければうちのページからどうぞ)

  クラスを作って、それで円を書いてしまえば楽なんじゃないでしょうか?
ランダムでそのクラスを増殖させれば、いくらでも増やせます。
いつ開放するかが考えどころかと思いますけど。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加