WindowAPIの日本語ヘルプってありますか?

解決


げん  2002-10-14 09:24:47  No: 1698

初めまして、最近Delphiを始めた者です。
WindowsAPIの日本語ヘルプを探しているのですが、
Delphi6 Personalに付属しているのでしょうか。
探したところどうも見当たらず・・・日本語ヘルプってあるんでしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。


たかみちえ  URL  2002-10-14 09:39:12  No: 1699

Delphi6Personalには  ついてないみたいですね、
VBのMSDNのAPIヘルプをよんでも、いまいちぴんとこなかったものも多かったので、
こちらもどこまで頼れるかはわかりませんけど。

  わたしは、いろんなサイトでAPIを探して回ってます。
MASAPICO's PAGE(http://tokyo.cool.ne.jp/masapico/)とか
WinAPI Database for VB Programmer(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5872/)とか
開発言語は違うものの、いろいろなAPIが載ってるのでおすすめです。
  ウィンドウメッセージは、
ちょくとのページ(http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/)に
丁寧な解説つきで結構載ってます。

  結構本も売っているそうですね、わたしは見たことないですけど。


げん  2002-10-15 06:45:03  No: 1700

ご回答ありがとうございます!
やはりついてませんでしたか・・・以前のバージョンにはついていた、
みたいな話は聞いていたのですが、残念です・・・。
で、教えていただいた3つのサイト、APIに関することだけでなく、
プログラムに関する有用な情報も多いので、すごいためになりそうです。
これらのサイトを中心に、ネットで情報を仕入れながら
勉強していきたいと思います。ありがとうございました!

PS.おんぷ村、なんかほわーっとしたイイカンジのページですね。


たかみちえ  URL  2002-10-15 07:17:06  No: 1701

書き忘れましたけど、わたしはGoogleもよく使ってます。
検索サイトなら、多分どこでもいいでしょうけど…。

  わからないAPIを見つけたら、その名前を入れると、
大体解説ページが数十個見つかります。
ウィンドウメッセージも同じく。

  ただ、一般的なほかの名詞と同じ名前や似た名前のAPIなどは、
べつに開発言語の名前とかを入れないと、
目的のものはうまく見つかりません。

> PS.おんぷ村、なんかほわーっとしたイイカンジのページですね。
  どうも、ありがとうございます(^^ゞ
なんだか主だった更新がないので申し訳ないのですけど…。


かい  2002-10-16 18:37:34  No: 1702

Delphi Studio(Delphi7)
おまけのCD COMPANION TOOLSのDisk3に 
\borland\apijp\API32WH.HLP
が入ってますよ。


げん  2002-10-18 08:00:16  No: 1703

Delphi7ですか・・・確か無料配布ってされてませんよね・・・?
うーんヘルプは欲しいけどさすがに・・・
情報ありがとうございました、いつの日かDelphiを購入したときに
みてみることにします(笑
当分はDelphi6 Personalでお勉強してきまーす
またわからないことがあれば皆様、よろしくですm(__)m


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加