GoForward メソッドのエラーを無くすには?

解決


みゆ  2002-10-03 20:40:05  No: 1636

WebBrowserに「戻る」・「進む」の機能をつけたところ、
コンパイルした時はエラーは無いのですが、
実行したときに進み先が無い場合、[特定できないエラー]というのが出ます。
どのようにすればエラーが出なくなるんですか?教えて下さい。


にしの  2002-10-03 21:54:49  No: 1637

try exceptなどで回避してみてください。
OnCommandStateChangeイベントで、頁が進んだ回数を数えておくという手もあります。
それ以外で、戻れない、進めない、の情報はとれませんでした。
# やり方がわからないだけかもしれません


みゆ  2002-10-05 05:56:53  No: 1638

ヘルプ等を見ながらtry..exceptを試したんですけど、
いまいちコードの書き方がわからなくて、ずっとエラーが出てます・・・。
どのように書けばいいのでしょうか?(^^;;


にしの  2002-10-05 07:09:05  No: 1639

IDEで実行するとエラーは出ますよ。
実行ファイルを実行すれば出ないと思います。

try
  WebBrowser1.GoForward;
except
  ;
end;
こんな感じです。


みゆ  2002-10-05 07:36:15  No: 1640

そのように書いてるんですけど、デバッガ例外が発生するんです。
exceptで、Exitとかヘルプに書いてあるのを色々試したんですけど・・・。うーん(‾▽‾;


にしの  2002-10-05 08:28:09  No: 1641

いや、デバッガでは例外が発生しますよ。
正確には、プログラム中でも例外が発生していますが、それをキャッチするためにtryでくくっています。
例外が発生した場合、except節に飛びますが、デバッグ中にどういう例外が発生したかどうかがわからないと困りますよね。
そのために、デバッグ中には発生した例外を警告するようになっています。
# デバッガオプションで、ある程度変更できます

生成された実行ファイルを、(Delphiを使わずに)直接実行すれば、例外の報告は出ないはずです。


みゆ  2002-10-05 20:12:53  No: 1642

ありゃ〜やっと理解できました(>_<。)
何度もすいませんでした。exeで実行してみたらOKでした!
ありがとうございました<(_  _)>


nishi  2002-10-10 03:33:55  No: 1643

もう終わってますが、ちょっとだけ補足。
次のようにすれば履歴があるかどうか判別して進む、戻るボタンのOn,Offの切り替えを行うことが出来ます。

procedureForm1.WebBrowser1CommandStateChange(Sender:Object; 
Command:nteger;nable:ordBool); 
begin 
caseommandf 
CSC_NAVIGATEBACK:uttonBack.Enabled=nable; 
CSC_NAVIGATEFORWARD:uttonForward.Enabled=nable; 
end; 
end;


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加