メニューでPageUpキーをショートカットに使うには?

解決


ケイト  2002-09-28 05:17:40  No: 1606

TMainMenuを使うときにPageUpキーをショートカットに使いたいのですが
ShortCutプロパティをどのようにすればよいのかわかりません。
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。


たかみちえ  URL  2002-09-28 06:07:31  No: 1607

ドロップダウンのリストに載っていないキーは、
大体手入力で入力できます。
Shift+Ctrl+Fなら、それをそのまま、ShortCutプロパティに直接入力です。

  でも、PageUpはそれでも入力できないようなので、
ShortCutToKeyなどの関数を使います。
  キャプションには反映されないのですけど、
Delphiのメーリングリストのログによると、
キャプションに#9'PageUp'と付け足すと、反映されるそうです。


ケイト  2002-09-28 16:39:54  No: 1608

>でも、PageUpはそれでも入力できないようなので、
>ShortCutToKeyなどの関数を使います。
>  キャプションには反映されないのですけど、
>Delphiのメーリングリストのログによると、
>キャプションに#9'PageUp'と付け足すと、反映されるそうです。
ありがとうございました。
入力できない文字でもShortCutToKeyで使えるようになるとは知りませんでした。
とても勉強になりました。


OverQ  2002-09-29 13:57:58  No: 1609

'pgDn'や'pgUp'を指定すればいいかと。


ケイト  2002-09-30 03:46:05  No: 1610

>OverQ様
早速やってみたら見事にできたのでとても感激しています。
ヘルプを見ても(私の見落としかもしれませんが)詳しく載っていないようなので
とても助かりました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加