カメラからの画像を取り込む事は出来ますか?

解決


あきお  2002-09-24 23:38:33  No: 1576

参考までの質問なのですが、USBなどでPCに接続したカメラ(静止画)の画像をリアルタイムで、もしくはタイマーを使って何秒かおきにDelphiで作ったフォーム上に表示させる事は可能ですか?


たかみちえ  URL  2002-09-25 23:29:57  No: 1577

ほかのソフトでやってるんだから、できるでしょうね。

  TWAIN規格関係のAPIを使えばできると思いますけど、
どうやって使うかは知りません。

  DelphianWorldにTWAIN対応スキャナやカメラの画像を取得するシェアウェアのコンポーネントがあります。
http://home1.infonia.ne.jp/~delphian/delphi/
キーワード入力欄に、"スキャナ"と入れて検索すれば出てきます。

  ただカメラによって、いつも接続できるとは限らなかったり、
接続に時間がかかったりすると思うので、タイマーでリアルタイムに…は、
ちょっと無理かもしれません。
  もしかしたら、"カメラ内の内容が変更された"コールバックがあるかもしれませんけど。


あきお  2002-09-26 01:07:29  No: 1578

ご紹介のコンポーネントをダウンロードしてソースをチラッと覗いてみたのですが、なかなか自分で作るのは大変そうですね。Linux系の雑誌にKylixでWebカメラを作る特集があるのを見てDelphiでも出来ないかなと思いまして。(Linuxのことはさっぱり分からないので)
レス、ありがとうございました。


たかみちえ  URL  2002-09-26 02:40:46  No: 1579

KylixはDelphiとソースコードが同じですから、
もしその本にソースコードが載っていたら、それを流用したら動くかも。
(KylixはBCBのソースも受け付けるそうなので、C言語なら、修正の必要がありますけど)


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加