WebBrowerのAnimate でgif ファイルは使えますか?

解決


オン赤  2002-09-11 09:59:23  No: 1470

WebBrowserでAnimate のコンポーネントを張り付けてみたいのですが、avi ファイルしか使えないみたいですね。あっちこっちのサイトから採取したgif ファイルが手元にあるのですが、これを使うことはできないでしょうか?


Eacth  2002-09-11 10:03:54  No: 1471

詳しくは覚えていないのですが、
Delphi-MLの過去ログにはGIFのアニメーションは出来ないと書いてあったような気がします。

# ぜんぜん、違ったらごめんなさい。


オン赤  2002-09-11 18:25:03  No: 1472

Each さん、ありがとうございました。それは残念ですね。では、aviファイルで、Navigate BeginからCompletedまで時間にAnimate できるようなどこかのデモavi ファイルのことご存知でしたら手に入れたいので、教えてください。
一番気に入っているのはNetscape の例の「N」ですが。。。あと、gif をavi に変換できるフリーソフトってありますか?


にしの  2002-09-11 18:35:20  No: 1473

WebBrowserは、IEコンポーネントのはずなのでアニメーションGIFも表示できると思いますが…。
Animateコンポーネントでは無理ですね。
http://www.torry.net/
に、いくつかアニメーションGIFを表示するコンポーネントがあります。

GIFをAVIに変換するソフトは見つかりませんでしたが、アニメGIFを複数のBMPにするソフトと、複数のBMPをAVIにするソフトはありました。
http://www.vector.co.jp/
で検索すると出てくると思います。


たかみちえ  URL  2002-09-13 02:27:27  No: 1474

GIFは現時点では使うことでライセンス違反になってしまうので、
GIFアニメをどうこうできるソフトというのは、少ないと思います。

  ただ、ライセンスがかかわるのは、GIFを表示する部分なので、
GIFアニメを分割すること自体は、別にライセンスに関係ありません。
GIFを"ライセンスに関係ない方法で"表示するSusieプラグイン(LZ-R)があるので、
それを使えば、アニメーションGIFからBMP  それからAVIにすることは、
できると思います。
GIFアニメを分割GIFにしたり、その逆をするソフトはあります。
Animation GIF Maker(http://www.hornet-works.com/hattoriworld/)や
GIF Anime(http://p4room.mda.or.jp/~rakuda/gifanime.html)です

  ただ、AVIアニメーションはどうやら、
1フレームを30ミリ秒以上表示できないような仕様になってるらしいので、
そのまま変換するのは難しいこともあるでしょうね。
  もちろん、同じ画像を2フレーム用意すればいいのですけど、そこまでしてくれるソフトはそうありません…。

  AVIを作成するためのコンポーネントがDelphianWorldにあるので、
もしどうしても便利なのがほしいというのなら、自作するのもありだと思います。
  上で書いたGIF Animeは、コンソールアプリケーションなので、
それを呼び出すことで、gifアニメ→AVIも不可能ではありません。たぶん。

  2004年とかになれば、GIFアニメ変換ソフトも出てくるかもしれませんけど^^;(日本では、特許切れになるそうなので)


にしの  2002-09-13 03:15:16  No: 1475

GIFのライセンス問題は、LZW圧縮時術が問題なだけです。
アプリケーションに添付するGIFを、無圧縮で作成すれば問題ないです。


オン赤  2002-09-13 08:03:37  No: 1476

みなさん、いろいろありがとうございます。
にしのさんがご紹介のサイトへ行って、フリーウェアのGifImage などをDL してみましたが、よく分かりません。GifImage.pas がないからです。
確か以前Borland からこのための追加もモジュールが配布されたと記憶しているのですが、だめです、見つかりませんでした。単純にできそうもないことは分かりました。諦めたほうがよさそうですね。
TWebBrowser で Navigate  中であることを示す、何か別の手段で我慢することを考えてみます。
みなさん、どうもありがとうございました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加