webbrowserでscrollbarが表示されているかを知るには?

解決


初心者です  2002-09-08 07:47:19  No: 1459

delphi6のパーソナル使ってます。

タイトル通りで、
Webbrowserでローカルに保存したファイルを表示させているのですが、
その時に横スクロールバーが表示されているかを
知るにはどのようにしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。


Eacth  2002-09-11 10:01:19  No: 1460

子ウインドウを順次検索して行くぐらいしか思いつきません。
でも、TWebBrowserってOLEだからできるのかな?


にしの  2002-09-11 18:26:06  No: 1461

やるとしたら、DOMの解析が必要になると思います。
WebBrowser自体にはスクロールバーはなく、そこに表示するHTMLが表示しているためです。
Frameのことを考えると、単純なOLE操作だけでできるようには思えません。
WebBrowserには、IDispachインターフェースのオブジェクト Document があります。
これをどうにかしてスタイル情報を取ってくればできると思いますが…。


初心者です  2002-09-12 04:18:03  No: 1462

レスありがとうございます。
内容を細かく書きます。

frameは使いません。1ページだけです。
Form1にTsonedit、Form2にWebbrowserがあり、
Tsoneditに書き込まれたTEXTをForm2にHtmlで表示させてます。

表示するとき、Tsoneditの上下スクロール位置と、
webbrowser上下スクロール位置が同じになるように、
Webbrowserも上下にスクロールさせてます。

そのとき、横スクロールバーがあったら、横スクロールバーの
高さ分だけ、スクロール量を減らしたい。
という状況です。

とりあえず、よくわかっていませんが、
IDispachインターフェースのオブジェクト Document
あたりを調べてやってみようかと思います。
ありがとうございました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加