TWebBrowser でファイルを開くには?

解決


オン赤  2002-09-01 23:20:24  No: 1405

TWebBrowser というのは、初心者には分からない点がかなりわかりにくいですね。

WebBrowser1.ExecWB(OLECMDID_OPEN ,OLECMDEXECOPT_PROMPTUSER);
としてみたのですが、Fileopen のDialogが開きませんし、コマンドも実行されません。どうすべきなのでしょうか?
html ファイルの保存のほうはつぎのようにして簡単にできました。

procedure TMyBrowserMainForm.mnSaveAsClick(Sender: TObject);
begin
    WebBrowser1.ExecWB(OLECMDID_SAVEAS, OLECMDEXECOPT_DODEFAULT);
end;
どなたかお願いします。よろしくお願いします。


にしの  2002-09-02 03:40:43  No: 1406

WebBrowser1.QueryStatusWB(OLECMDID_OPEN)が、0を返していますから使えませんね。
単純に、OpenDialogを用意して実装してやればいいと思います。


オン赤  2002-09-02 06:38:55  No: 1407

にしの  様、ありがとうございました。
OpenDialog ですが、そこで指定したhtml ファイルなどを、ヘルプにある

TWebBrowser.Navigate(const URL: WideString); overload;

とかで、ちょうど、RichEdit.loadFromFile みたいな感じで
TWebBrowser が読み込んで表示してくれるのですか?
何も詳しいことが分かりませんので、毛ちょっと詳しくお教え下さい。


にしの  2002-09-02 07:59:14  No: 1408

ファイルをURL指定すればいいんですよ。
C:\Dir\File.html
ならば、
file://C:\Dir\File.html
という具合に、"file://"をつけて、http:〜と同じようにNavigateするだけです。


オン赤  2002-09-02 08:23:18  No: 1409

ありがとうございました。ほんとに、いつも初歩的な疑問ばかりでお恥ずかしい。。。人と比べればお話になりませんけれど、これでも僕なりに一歩一歩進んでおります。もう60歳ですので、たいへんですが、お陰様で解決するととても元気になります。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加