グループ分けをした総当りについて


surface  2005-08-20 10:03:06  No: 17171

現在総当り戦の組み合わせを生成するプログラムを作っています。
1vs1の試合を想定し、各参加メンバー同士が1回づつ組み合わさる仕様です。
まず、単純に1回戦、2回戦と回ごとに順番にローテーションしてすべての組み合わせを作ることは容易に出来ました。

それから会場分けという概念を取り入れようとしました。
複数の各会場に1回ごとメンバーをグループ分けして総当りを行うのですが、
1回のうちにそのグループ内で出来る組み合わせをすべて作ってしまい、
通常の総当りより回数を減らす事を目標としています。

いろいろ考えましたが私の知力では有効な方法が思いつきませんでした。
なんとかしてアルゴリズム化したいのでどなたかご協力お願いいたします。


バル  2005-09-02 03:20:50  No: 17172

20人までの総当りなら処理に10秒かからず
22人で1分30秒、24人なら5分以上・・・
26人で途中で・・・やめた!
ちなみに、ペンティアム4、3.7G WindowsXPです

20人だと試合数の総当りは
20人がそれぞれ19試合するんで380ゲーム
私の場合はありえないです・・・

で、回答なんだけど、最適なアルゴリズムはわからないです。

わたしのばあいは、再帰法とか、帰納法だっけ?
このやり方でつかってます。ネットで調べれば
わかると思います。


エディ  2005-09-02 21:25:37  No: 17173

いろいろわかりません。

会場をわけたって「総当り」の回数は減らないよね?
ルールをどこかでトーナメントに変えないと。

それから20チームの総当りって  20C2  で190じゃないのかな??
先攻・後攻をわざわざ変えてもう1試合するのかな(野球ならだけど)


バル  2005-09-03 03:34:50  No: 17174

すんません。
190試合です・・・


バル  2005-09-03 03:43:27  No: 17175

>会場をわけたって「総当り」の回数は減らないよね?

20人の場合2つの会場にわかれて10人ずつになって
それぞれの会場で総当りするってことかな?


エディ  2005-09-03 05:05:46  No: 17176

それで終わりですか・・・

それなら最初20チームだった事実は全く必要なくて
単に10チームの総当り  と  10チームの総当り  の和  でしょうかね。

12と8に分けたって、12の総当り  と  8  の総当りを別々に考えればよいのではないでしょうか?


えーと  2005-09-03 06:27:13  No: 17177

質問が意味不明で、質問者が出てこないとこれ以上続けても無駄でしょう


にしの  2005-09-03 07:36:53  No: 17178

私も、最初、総当たり+トーナメントかとも思いましたが、もしかして、
1,総当たりを、複数会場で同時に行う。
2.同時に同じ人が複数の会場に出ることはない
ということでは?

メンバーが1〜4の場合、
12 13 14 23 24 34
の6通りで、2会場で行う場合、
12 13 14 
34 24 23 
というように。
単純に考えると、総当たりの組み合わせから、重複しないように取り出すだけのようですが、深く考えてないので問題があるかも。


バル  2005-09-06 20:04:20  No: 17179

よ〜く読んでみると・・・おかしい。
まず、
前提として「1vs1の試合を想定し、各参加メンバー同士が
1回づつ組み合わさる仕様」とあります。
しかし、最後に「通常の総当りより回数を減らす」とある。
対戦回数を減らせば総当りにはなりません。
逆に、「通常じゃない総当りってなんなの?」って質問
したいのですが・・・

>いろいろ考えましたが私の知力では有効な方法が思いつきませんでした。
私も、いろいろ考えましたが私の知力では
有効な解釈が思いつきませんでした。


おっ  2005-09-06 21:01:46  No: 17180

> 通常の総当りより回数を減らす事を目標としています。
一会場で、全試合すると10日かかるけど
開催地を増やすことで、開催日数を減らすことができる。
という程度の意味?


バル  2005-09-06 21:25:54  No: 17181

会場ってもしかして・・・
コート別とかって意味じゃないか?
んじゃ、にしのさんので正解や・・
って、いうか普通の総当り組み合わせ表ですね。

ということで、私も便乗したいのですが
私の作ったプログラムですが・・・
そのもの再帰法でして、一つ一つすすんで、
だめだと戻るという方法なのですが、
20人を超えると極端に時間がかかる。
30人とかだと計算に1日以上かかっちゃいそうです。
やってませんけど。

P4−1.4Gあたりで
1〜2分ぐらいで計算終了できるアルゴリズム教えてほしい。
今は15、16人で試合してるけど
20人越すこともありそうなのでよろしくお願いしたいです。
(50人ぐらいまで対応できれば余裕でOKなんですけど)

実際には20人超していても作成した表の
最初の6試合とか7試合とかしか試合は行わないのですが
同時に7箇所で試合するので
なるべく重複しない組み合わせを作りたいのです。

お願いします。


surface  2005-10-02 20:48:49  No: 17182

みなさまレスありがとうございます。
しばらく放置しておいてしまって申しわけありません。

まず、結論から言うとおっ様の発言された
>一会場で、全試合すると10日かかるけど
>開催地を増やすことで、開催日数を減らすことができる。
>という程度の意味?
これが最も適当です。

私の表現力が至らず皆様を困惑させてしまったようなので改めて説明いたします。

例:
同時に試合を開催できる会場がAとBの2つあるとします、1回戦ごとに各会場同じ人数が割り振られます。
メンバーを1〜8いるとします。この場合各会場に4人ずつ割り振ります。

第1日は会場Aには1,2,3,4、会場Bには5,6,7,8が割り振られたとします。
そして各会場で総当りを行います。全組み合わせは以下になります。
会場A: (1-2,3-4),(1-3,2-4),(1-4,2-3)
会場B: (5-6,7-8),(5-7,6-8),(5-8,6-7) 
第2日はメンバーを入れ替えて会場Aには1,2,5,6会場Bには3,4,7,8という具合に割り振り同様に総当りをしていきます。この時すでに行った組み合わせが重複しないようにします。
会場A: (1-5,2-6),(1-6,2-5)
会場B: (3-7,4-8),(3-8,4-7)

このあとも同様に繰り返して、メンバー1〜8のすべての組み合わせを行います。
これによって各メンバーが1日に1試合づつしかしない総当りをすると7日までかかる計算ですが、この方法により日数を減らすのが目的です。

どうでしょう、ご理解いただけましたでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。


surface  2005-10-02 20:50:55  No: 17183

訂正
例:
〜1回戦ごとに

例:
〜1日ごとに


えーと  2005-10-03 01:24:46  No: 17184

結局、Delphi の問題ではなく論理の問題なわけですね。
また放置されるかも


surface  2005-10-03 05:02:40  No: 17185

>結局、Delphi の問題ではなく論理の問題なわけですね。
ごもっともです。
単に開発環境にDelphiを使っているのでこちらで質問させていただきました。
皆様が掲示板の趣旨から外れていて板汚しであると判断なさるならば終了と致しますが…


地獄の魔人  2005-10-06 02:32:07  No: 17186

>日数を減らすのが目的です。
1〜8人が1つの会場で総当りやったら、
一日ですむやんけ!


surface  2005-10-06 07:05:32  No: 17187

>1〜8人が1つの会場で総当りやったら、
>一日ですむやんけ!
時間が掛からずボードゲームなど手軽な内容の大会でしたら、1日で全試合できるとおもいますが、
スポーツの大会など1試合の時間の長さやコート数の制限などで1日では全試合が
到底終わらない場合を想定しております。


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