imageのドラッグについて

解決


Q  2002-08-30 04:12:46  No: 1392

imageコントロールをフォームの好きな場所に移動できる様にしたいのですが、
ボタンやパネルの様にはいかないので困ってます。

ReleaseCapture;
Image1.perform(WM_SysCommand, SC_DragMove,0);
//イベントはマウスダウンに書いています。
よろしくお願いします。


にしの  2002-08-30 05:11:19  No: 1393

ベベルをなくしたパネルにイメージを置いて、そのパネルをドラッグするようにしてみてはどうですか?


Q  2002-08-30 05:53:12  No: 1394

にしのさんどうもです。
それは、パネルいっぱいにimageを広げては駄目なんですよね。
netmeetingのwhiteboardのように一度描いたものをオブジェクト?化して
マウスムーブで自由に配置したいのです。
imageだと背景抜きがあるので便利なのですが、
さっぱり思いつきません。


Q  2002-08-30 07:15:11  No: 1395

FDELPHIの過去ログを読んでたんですが
*
begin
  if FIsMouseDown then
  with Sender as TControl do // この1行を抜くとフォームの移動になる
    SetBounds(Left - FMousePoint.x + X,
              Top  - FMousePoint.y + y,
              Width, Height);
end;
>>FIsMouseDownはFLAG
かいけつしました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加