Memo内の表示を揃えるには?

解決


ねずみ男  2002-08-23 20:50:19  No: 1336

Memoコンポーネント内の表示形式をFormat関数で定義しましたが、
実際に表示させてみると「:」が揃わず、ガタガタの表示になります。
思うに、スペースの幅、表示させる文字列の大文字小文字、日本語か数字か
などによって文字の幅が違うのが原因のように思います。
色々な文字が混在した文字列で「:」がビシッと揃う方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Add(Format(' %10s : %-28s : %-s',[A1,A2,A3]))


にしの  2002-08-23 23:09:39  No: 1337

Fontにプロポーショナルフォントを使用していませんか?


ねずみ男  2002-08-24 00:40:40  No: 1338

MSゴシックを使っています。
MSゴシックはプロポーショナルフォントでしょうか?。
恥ずかしながら、プロポーショナルフォントというものを始めて知りました。


にしの  2002-08-24 01:10:20  No: 1339

MS Pゴシックがプロポーショナルフォントです。
Fontのサイズは3の倍数になっていますか?
なっていないとずれることがあります。
# フォントは、1.5の倍数ごとに正しい幅になります。それ以外は調節して表示する必要が出てきます。


ねずみ男  2002-08-24 02:11:50  No: 1340

なぬけな事をしていました。
別のコンポーネントのフォントを見て「MSゴシック」とレスしてしまいました。(^^;
にしのさんの御指摘どおり、Memoのフォントは「MS Pゴシック」でした。
「MSゴシック」でやってみると、うまくいきました。

プロポーショナルフォントなるものも知らなかったし、今回は非常に勉強になりました。
ありがとうございました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加