Tstrings型のクラス変数を使うメリットを教えてください

解決


太郎  2002-08-21 16:01:24  No: 1331

webでダウンロードしたサンプルプログラムを解析しながらDelphiの勉強をしています。
そこで、教えて欲しい事がありまして。。
-------------------------------------------
Var
  list:Tstrings;
begin
   list:=Tstrings(Param1); //Param1は他の関数からの戻り値でInteger型

end:
--------------------------------------------
このコードなのですが、
まず「list」というTstrings型のクラス変数を作成して、Integer型の「Param1」をTstrings型にキャストして「list」に格納している。
という意味で正解でしょうか?。
また、正解の場合、Tstrings型にするメリットにはどんな事がありますか?。

なにぶん初心者ですので、よろしくお願いします。


にしの  2002-08-21 18:41:28  No: 1332

一部分しかわからないので、推測ですが…。

Param1には、TStringsのオブジェクトが入っています。
正確には、オブジェクトへのポインタの値が入っています。
ポインタは、DWORDの数値で、範囲は(正負は無視すると)Integerと同じです。
ポインタで渡すのが難しい場合、Integerにして渡した方が便利なので、そうしているのだと思います。
# これがメリットといえばメリットです


太郎  2002-08-21 20:43:32  No: 1333

にしのさん。ありがとうございまた。
んんん。難しいですね。
でも、なんとなく解かる気がします。
頂いた答えをヒントに、さらに研究してみます。
また、よろしくおねがいします。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加