Delphiのたくさんのコードを読みたい

解決


桜子  2021-07-09 07:55:01  No: 149793

父が昔使っていたDelphi7をもらって始めて3か月ぐらいになります。
基本的なことは教えてもらいました。
あとはたくさんコードを書くことと、たくさんのコードを読むことだと
言っていました。
為になるソースコードや公開しているサイトを探していて、このサイト
に行き着きました。
他にも有名なオープンソースなど置いている場所をご存じでしょうか。
よろしくお願いいたします。


igy  2021-07-09 21:19:14  No: 149794

お求めのものとは違うかもしれませんが、
DelphiのインストールフォルダにDemoフォルダがありますので、参考になるかもしれません。
また、書籍等があれば、それらも読んでみたり・・

なお、Delphi7は、少し古いので、
Delphi Community Edition
https://www.embarcadero.com/jp/products/delphi/starter
を、検討しても良いかもしれません。


  2021-07-10 09:23:58  No: 149795

自分では、古いコンポーネントを使う必要がある都合上、Delphi6を愛用していますが、これから学ぶのであれば、igyさんのおっしゃっているフリーの最新環境を使われた方が良いと思います。Delphi6はとうの昔にサポートが切られ、細かな部分でWindowsの最新の環境にも適応しきれていません。
delphi2009から内部の文字コードの体系が変わったことで、単純移行が困難になり、移行作業に難儀しています。
最新の環境ならスマホアプリも作れますし、興味が湧いたらそちらにも手を出しやすくなると思いますよ。

それと、入門直後は他の人のコードを読んでも、なかなか理解しきれないと思います。
個人的には新しい言語を始める際、簡単なテキストエディタ(メモ帳)を作って学ぶようにしています。
テキストエディタはシンプルではありますが、メニューやツールバーなどの一通りのGUIも作ることになりますし、ファイル、文字列操作、フォント操作、関数の概念の理解も必要です。場合により、印刷のやり方なども学べます。
まとまったアプリを一つ作って、実際に動くのを見ると達成感もあり、もっと機能を追加してみたい、というようなモチベーションにつながるので、個人的にはおすすめです。(最新のdelphiはアプリのスキンを設定一つでがらっと変えられるのも面白いですよ)

delphi メモ帳クローン で検索すると、ここでいろいろと教えてくださっているdekoさんのサンプルページが出てきますよ。


  2021-07-10 09:30:13  No: 149796

今でこそ古いという問題はありますが、個人的に、delphi7は最高の環境だったと思います。


桜子  2021-07-11 18:46:59  No: 149798

igyさん、あさん。素人の私にご助言ありがとうございます。
Demoフォルダのこととかテキストエディタのこととか、これからいろいろやっていきたいと思います。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加