QRコードの読み取りアプリについて

解決

ガオー  2020-12-11 11:05:51  No: 149474

お世話になります。
Delphi 10.1 Berlin Enterprise update2
Android 6.0.1
以上の環境でFMXで開発しています。

TKRBarCodeSannerコンポーネントを利用して
カメラからQRコード読み取るAndroidアプリケーションを作ろうと
思っています。

先日Mam様よりZxingを利用したQRコードの読み取りアプリの作成方法を教えて頂きました。
しかし、読み取れるQRコードと読み取れないQRコードがあり
頑張って勉強していたのですがわからず
ネットでミガロ様の下記のサイトを見つけて
https://www.migaro.co.jp/contents/support/technical_seminar_search/20th/Session1.pdf
38ページから順に進めました。

①TKRBarCodeSanner.zipをダウンロードして展開
②[ファイル|プロジェクトを開く]よりTKRBarCodeSannerPkgDXEX5.dpkを開く
③プロジェクトマネージャで右クリックからコンパイルとインストールを実行
④[ツール|オプション]のライブラリでライブラリパスに
TKRBarCodeSannerPkgDXEX5.dpkを開いたパスを追加
⑤マルチデバイスアプリケーションの新規作成
⑥フォームにTKRBarCodeSanner 、TEdit、TButtonコンポーネントを追加
⑦TButtonのクリックイベントに下記を記述
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
begin
TKRBarCodeScanner1.Scan; //バーコードスキャンを実行
end;
⑧TKRBarCodeSannerのスキャン結果イベントに下記を記述
procedure TForm1.TKRBarCodeScanner1ScanResult(Sender: TObject; AResult: string);
begin
Edit1.Text := AResult; //読み取ったコードをEditにセット
end;

⑧までおこない実行してBotton1ボタンをクリックすると

android.content.ActivityNotFoundException: 
No Activity found handle intent
{act=com.google.zxing.client.android.SCAN
(has extras)}.

というエラーが発生してカメラが起動しませんでした。
原因ご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

KONNOYA  2020-12-11 13:56:42  No: 149476

そのコンポーネントを使用する場合は、
1-44ページにあるアプリケーションを
GooglePlay Storeからインストールする必要があると思います。

ガオー  2020-12-11 15:03:34  No: 149477

KONNOYAさん、早々のご回答ありがとうございます。
ご指導通り Google Playよりダウンロード、インストールすると
カメラ(スキャナー)が起動しました。
私の頭は固いですね。
こんなことに気づかないなんて、いやになっちゃいます。
今後ともよろしくお願いいたします。

※返信する前に利用規約をご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加