Delphi10.3.3でAndroid11プログラミング

解決


ゆいあ  2020-10-01 17:26:29  No: 149200

年に数回ほどしかプログラミングしていない初心者です。
過去にDelphi10.2で作ったAndroid8か9の頃のAPKファイルをAndroid10のスマホにインストールして使っていました。
最近スマホのシステムアップデートでAndroid11になったらアプリが立ち上がらなくなってしまいました。
Delphi10.3.3をインストールし、ソースコードを読み込み、コンパイル(ビルドだったかも)したところ、エラーになってしまいました。
エラーは3つ出ています。
その内の2つが
[PAClient エラー] エラー: E2312 W/asset   ( 5420): Asset path C:\Users\Public\Documents\Embarcadero\Studio\20.0\CatalogRepository\AndroidSDK-2525_20.0.36039.7899\platforms\android-26\android.jar is neither a directory nor file (type=1).
[PAClient エラー] エラー: E2312 ERROR: Asset package include 'C:\Users\Public\Documents\Embarcadero\Studio\20.0\CatalogRepository\AndroidSDK-2525_20.0.36039.7899\platforms\android-26\android.jar' not found.
で、そのフォルダは空でした。

対応が分る方、いらっしゃいましたらご教授願います。


HFUKUSHI  2020-10-01 17:49:30  No: 149201

Delphi 10.3.xおよびそれ以前のバージョンでビルドしたAndroidのアプリケーションがAndroid 11で起動しなくなる件は、
内部でUnicodeの処理に使用しているICUのライブラリ(.so)のパス指定によるもののようです。Delphi 10.4では対応済みです。
ソースはここ↓ 中国語ですがGoogle翻訳で読めます。

盒子论坛 v2.1
http://bbs.2ccc.com/topic.asp?topicid=587495

ビルド時のエラーのほうはちょっとわかりませんが、ツール→オプション→配置→SDKマネージャとか
プロジェクト→配置とかそのあたりの設定では?


ゆいあ  2020-10-01 18:30:28  No: 149202

HFUKUSHIさん、ありがとうございます。
10.3.3でもソースを変更すればAndroid11に対応は出来そうって事ですかね・・・
私にはハードルが高そうですが

それよりも、何故”android.jar”が無いのか?
[SDKマネージャ]→[SDK API レベルの場所]のパスの右に警告マーク(黄色の△の中に!)が出ていました。
エクスプローラーで検索してもファイルはヒットしません。
いつから無いのかな?・・・
取り敢えずSDKのアンインストール→再インストールしてみます。


HFUKUSHI  2020-10-01 19:11:39  No: 149203

C:\Users\Public\Documents\Embarcadero\Studio\20.0\PlatformSDKs\android-sdk-windows
の下でandroid.jarを探して、その場所をSDK APIレベルの場所に指定すればいいと思います
(複数あったときにどれを選べばいいかはよくわかりませんが…


ゆいあ  2020-10-02 13:54:44  No: 149210

HFUKUSHIさん、ありがとうございます。 
> (複数あったときにどれを選べばいいかはよくわかりませんが…
1つも無かったんですよね~
SDKを一旦アンインストールし、再度インストールしたら直りました。
コンパイル時のエラーは解消致しました。

次はAndroid11対応の件を試していきたいと思います。
一旦解決とさせて頂きます。
ありがとうございました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加