アンドロイドのタッチサウンド

解決


shar  2020-05-01 19:30:21  No: 148716

androidでボタンのクリック音やエラーサウンドを出す方法を教えてください。
クリックイベントでメッセージ通知などで可能なのかと思いますが、やり方が解りません!


mam  URL  2020-05-07 21:36:23  No: 148720

playSoundEffect関数を使います。

(例)
Audio.playSoundEffect(TJAudioManager.JavaClass.FX_KEY_CLICK);

詳しくは以下URLを参照してください。
https://mam-mam.net/delphi/android_playsoundeffect.html


shar  2020-05-08 00:59:31  No: 148721

mam様 
ご回答ありがとうございます。
現時点では10.3.3を持ち合わせていませんので、将来の知識といたします。
デフォルト音の再生は諦めて、音源を探してサウンドプレイヤーのような形を模索してみます。
私にはスキルが高かったようですので、ここで解決とさせていただきます。
本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。


HFUKUSHI  2020-05-08 21:48:21  No: 148725

Delphiのバージョンには依存していないと思うのですが、どのバージョンをお使いでしょう?


shar  2020-05-09 13:50:54  No: 148727

HFUKUSHI 様
コメントありがとうござます。
私のバージョンは10.3でアップデートサブスクリプションが切れております。
mam様のサイトを見た時に、10.3.3でターゲットプラットフォームがandroid64ビットでの利用のようです。
プラットフォームに表示されないので、私のバージョンでは利用できないと思っています。
今は、フリーソフトで効果音を自作して、次のコードで再生して対応しています。

          MediaPlayer1.Stop;
          MediaPlayer1.CurrentTime := 0;
          MediaPlayer1.Play ;

デフォルト音は使えませんし若干の遅延があるようですが、何とか利用出来ています。
先日ANDROIDアプリを始めたばかりなので詳しくないのですが、10.3でも関数が使える様でしたらお教えください。
よろしくお願いします。


shar  2020-05-09 15:49:43  No: 148728

引き続いての投稿、申し訳ありません。
HFUKUSHI様のご指摘で調べてみると、過去にもサンプルが何件があるようです。
mam様のサイトを見た時に、いくつかのユニットを追加してみましたが、いずれも使えずバージョンに依存しているものと思い込んでいました。この辺りになると今の私には高度な感じで追いつけそうにないですが、何とか克服してみたいと思っています。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加