Androidスプラッシュ画像を非表示にする方法を教えてください。

解決


デンカ  2020-01-11 12:34:46  No: 148447

Delphi10.3.3 Community_Editionで、初めてAndroidのアプリケーションを作成しました。
プロジェクトのオプション等は全て初期値の状態で、問題なくAndroid上で動作しました。

次に、アプリ起動時に表示されるDelphiの炎のアイコン(スプラッシュ画像?)が常に表示されるので非表示にしようと、
さがしてみたところ、Android のアプリケーション オプションのアイコンにある[スプラッシュ画像を組み込む]の
チェックボックスが見つかりましたので、チェックを外してみたところ以下のエラーが発生しました。

「エラーの内容の一部抜粋」
プロジェクト "?.dproj" 内のターゲット "_AndroidPackaging" のビルドが終了しました。 -- 失敗
c:\program files(x86)\embarcadero\studio\20.0\bin\CodeGear.Deployment.targets(809,5):error : エラー: E2312
エラー: E2312 Failed to generate resource table for split ''
エラー: E2312 ?\res\values-v21\styles.xml:3: error: Error:
    No resource found that matches the given name (at'android:windowBackground' with value'@drawable/splash_image_def').

何か他に設定等が必要なのでしょうか?
どのように修正すればエラーは解消されるのでしょうか?
embarcadero社に問い合わせたら「再現しない」と返答があり困っています。

ちなみに、Androidのバージョンは、9です。
Androidについてはまだまだ勉強中でわからないことばかりです。
初めての投稿になります。不備な点がございましたらご指摘ください。


デンカ  2020-01-20 14:21:17  No: 148457

サンプルで試してみょうと思い、
C:\Users\Public\Documents\Embarcadero\Studio\20.0\Samples\Object Pascal\Multi-Device Samples\Device Sensors and Services\SensorInfo
で、「スプラッシュ画像を取り込む」のチェックボックスのチェックを外したところ、無事実行できました。

そこでなんの根拠もなく自作アプリのフォルダ(MyPass3)をコピーしてみました。
C:\Users\Public\Documents\Embarcadero\Studio\20.0\Samples\Object Pascal\Multi-Device Samples\Device Sensors and Services\MyPass3
そうしたら、エラーも出ずに無事実行できました。

私のフォルダの位置が悪いのかと思い、以下のようにドライブ直下にコピーしてみました。
C:\MyPass3
同様のエラーが発生しました。

ここまで来たら、もうちょっと試してみようと、サンプルより階層の上にコピーしてみました。
C:\Users\Public\Documents\Embarcadero\Studio\20.0\Samples\Object Pascal\MyPass3
同様のエラーが発生しました。

そもそもフォルダごとコピーしているのですから、マニフェスト等は同じはずです。
どこをどうすれば自分の目的が得られるのかわからなくなってしまいました。

すみませんが、助言をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


take  2020-01-20 14:58:59  No: 148458

回答が付きにくいと思いますのでわかる範囲だけ

C:\MyPass3

VistaぐらいからCドライブにはアクセスが拒否されるようになっています。
拒否されるだけならわかりやすいのですが実体が別の場所にあるということもあります。

そのためプログラムやデータを格納する場所はマイドキュメントフォルダ内
またはCドライブでは無い別のドライブに入れる方が無難です。

Cドライブのアクセス拒否を解除する方法もありますがおすすめしません。


デンカ  2020-01-20 15:08:13  No: 148459

助言、ありがとうございます。
とりあえず、今後は実行できた階層にフォルダを作っていこうと思っています

エラーと対処方法が一致しないままで気になるところではありますが、
目的のことはできましたので解決済とさせていただきます。
ありがとうございました。


デンカ  2020-01-21 10:52:07  No: 148460

追記です。

サンプルフォルダに移動したフォルダで正常起動した後、
そのフォルダを元あった場所にコピーして、コンパイルから実行すると問題なく(スプラッシュ画像非表示で)正常に起動しました。
素人にはわからない世界のようです。。。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加