フォーカスの維持


VBNET初心者  2012-02-11 18:38:01  No: 147488

VB2010を使ってあるプログラムAを作りうまくいきました。
ところが、このプログラムAを起動中にエクセルを起動したり終了したりすると、Aのフォーカスが勝手に(?)移動してしまうので、Aを使っての作業が継続できません。
どうような対策をとれば良いでしょうか。よろしくお願いします。


YuO  2012-02-14 01:46:47  No: 147489

想定がまったくできませんが……。

ユーザーがエクセルを起動したときであっても,チにフォーカスを当て続けたい,ということでしょうか。
」ヲサそれってユリ的に最悪のパターンだと思うが……。
スススススススススススススススススススススススススススススススススススススススス
ニコ ヨツホナヤ初心者
トコ イーアイッーイッアウィ月ゥ アケコークコイケ シ  スュアセシ初心者セ シッニセシノヘヌ ス「コッッョョョッッアョ「 ス「ー「セ 書込者ノト:ロ 「。、「 ン

ルマさん、コメントありがとうございます。

質問の仕方が良くなかったです。
エクセルと書きましたが、別にエクセルに限りませんでした。
一旦他のアプリ(ワードでもエクセルでもメールでも同じでした)をアクティブにした後でプログラムチを再びアクティブにすると、フォーカスがチの別のオブジェクトの移ってしまう、ということでした。

色々やってみたところ、ニアのプロシージャーで初期設定をしていることが原因のようです。初期設定をニアのフプロシージャーでやるように書き直してみます。
スススススススススススススススススススススススススススススススススススススススス
ニコ ヨツホナヤ初心者
トコ イーアイッーイッアウィ月ゥ アケコオウコウー シ  スュアセシ初心者セ シッニセシノヘヌ ス「コッッョョョッッアョ「 ス「ー「セ 書込者ノト:ロ 「。、「 ン

初期設定をニアのフプロシージャーでやるようにして解決しました。
ヨツョホナヤのはヨツカのとは違うことを知りました。
お騒がせしました。
ここで質問させていただくことにより、問題点が整理され明らかになったように思います。
この掲示板の開設と維持に係わっている方にも御礼申し上げます。
スススススススススススススススススススススススススススススススススススススススス
ニコ ヨツホナヤ初心者
トコ イーアイッーイッアウィ月ゥ アケコオカコウア シ  スュアセシ初心者セ シッニセシノヘヌ ス「コッッョョョッッアョ「 ス「ー「セ 書込者ノト:ロ 「。、「 ン
モコ 

解決にチェックしました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。




  


  このエントリーをはてなブックマークに追加