VBAで使っている標準モジュールをVBで使うためには

解決


YN  2013-01-20 22:58:25  No: 143435

こんにちは。

VBはまったくの初心者です。

エクセルでプログラムしたものをVB2010に移行しようと思っています。

VBAで使っている標準モジュール内のプログラム****を使うためにはどのようにしたらいいでしょうか?

開発中のVBのプログラムのディレクトリに保存したら****.basになりました。

出来たら、簡単なプログラムの形式でサンプルをいただきたいです。

よろしくお願いします。


キトキト  2013-01-24 00:43:56  No: 143436

拡張子が.bas形式のファイルはVB6以前のVBのモジュールファイルですが、
.net以降ではモジュールファイルもクラスファイルも拡張子が.vbとなっています。

では、拡張子を書き換えれば.netでも使えるかというとそうは簡単ではなく、
VBAの文法は、VB6以前のVBの文法がベースのため、標準モジュールに書いてあるコードが
そのまま.net版でも使えるかどうかは分かりません。
ある程度は.net風に書き換える必要があるでしょうし、ものによっては
.net版でサポートされていないものもあるかも知れません。


YN  2013-01-25 03:44:09  No: 143437

キトキト様へ
ご丁寧な回答をしていただきまして、ありがとうございます。
今回、初めての質問をさせていただきました。
現在、波線が消えていくよう処理していますが、VBに対応していない命令文が存在しているようです。
まずは、代用する命令文からの勉強になります。
今後また、YNの投稿を見かけましたらよろしくお願いいたします。
ちなみに、YNは私の愛犬の名で、ユナといいます。
ありがとうございました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。




  


  このエントリーをはてなブックマークに追加