PageControlのTabSheet全てに同一のEditを表示するには?

解決


みゆ  2002-08-05 06:27:31  No: 1203

まだかなりの初心者です。どうか助けてください(>_<。)
Windows98でDelphi6を使用しています。
FormにPageControlを貼り付け、4つのTabSheetを作りました。
その1つにEditを貼り付けたのですが、
他のTabSheetではそれを表示することが出来ません。
どのようにすれば、全てのTabSheetに同じEditを表示することが出来ますか?
教えて下さい。よろしくお願いします<(_  _)>


kazu  2002-08-05 17:28:56  No: 1204

PageControlではなく、TabControlを使ってください。


たかみちえ  URL  2002-08-05 19:00:44  No: 1205

PageControlのページが切り替わるイベント(ヘルプ参照)で、
EditのOwnerを切り替えるとか。
  そもそもPageControlをオーナーにせず、オーナーフォームOwnerにしても、
何とかできるかもしれません。
(つねにPageControlより手前に表示するようにする)

  成功すれば、後者のほうが処理は軽いと思います。
  前者は多分ウィンドウの破棄とか、オーナーハンドルの切り替えとか、面倒なことになりそうなので。
(あくまで内部処理の話ですけど)


みゆ  2002-08-06 02:25:00  No: 1206

>kazuさん
TabControlを使おうと試みたんですけど、失敗しました(-。-;
>たかみちえさん
ページが切り替わるイベントを記述しようとしたんですけど、
エラーが出て解決出来ませんでした(T_T)
オーナーフォームOwnerとはどうすればよいのですか?
ヘルプで調べたんですけど、よくわかりませんでした。。。
すいませんが、もう一度教えて下さい!


たかみちえ  URL  2002-08-06 03:18:06  No: 1207

ええと、前者の方法はもしかしたら、APIを使わないとだめだったかも…。
APIにオーナーウィンドウハンドルを強制的に変更するものがあるので、
それを使えばできるかも。

  それはともあれ、
> オーナーフォームOwner
  PageControlに設置せず、オーナーフォームの上にそのままおくんです。
そして、そのコントロールをページコンロールの上に移動します。
多分大丈夫です。


みゆ  2002-08-06 03:49:50  No: 1208

出来ました!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
どうもありがとうございました〜。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加