共通で使用する定数を静的な配列やハッシュテーブルにするには?


おいしんぼ  2009-03-27 07:25:43  No: 141760

開発環境はVB2008です。
共通で使用する定数を作りたいのですが、
Public Constで使用する以外に、配列やハッシュテーブルのような形式で
インデックスやキーで決められた値を取得できるようにしたいと考えています。
この場合、クラスに配列やハッシュテーブルをまとめ、このクラスのインスタンスを作成することで
配列やハッシュテーブルに値をセットする以外に、スマートな方法はないでしょうか?
わざわざインスタンスを作成せずに、静的に参照できる配列やハッシュテーブルを
作成する方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。


おいしんぼ  2009-03-27 21:26:54  No: 141761

やりたいことは、以下のとおりです。

・分類記号には、例えば"1","2","3","4","A","B"がある。
・ユーザがコンボボックス等で選択した分類記号を処理するロジック(例えばSelect Case)で、
  ソース上で使用する場合、何の値を使用しているか分かるように、変数・定数名に意味を持たせるようにしたい。
  (Enumのような感じ)
・分類記号をキーとして、それに対応する分類名を取得したい。
・値は変更できないようにしたい。

これらを満たすようなものを作るには、クラスを作成し、これをインスタンス化するしかないでしょうか?

どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いします。


※返信する前に利用規約をご確認ください。




  


  このエントリーをはてなブックマークに追加