マウスのクリックを無効にしたり、マウスポインタの位置を常に固定するには「Cursor.○○○」という記述の仕方でできるやり方があるのでしょうか?
APIという言葉を見つけたので調べたのですが…良いものが見つけられませんでした。なので、もしAPIでしかできないのであれば、参考になるようなサイトを教えていただければと思います。
フック機能を使うと、一時的に無効化・有効化できます。
また、デバイスマネージャーのHID準拠マウスの無効化・有効化を
プログラム的に行ってもできます。
が、マウスの無効化はWindows全てに影響しますので注意が必要です。
※ VB6単体では無効化・有効化は無理かと・・・
厳密に言いますと、デバイスの無効化・有効化は、Win32 APIの
VB6へのインプリを正しく行えば可能だと思います。
が、フックはC言語でDLL作らないと無理だと思います。
以上。
ツイート | ![]() |