ACCESS接続を高速化するには?


k  2008-02-09 20:29:24  No: 138915

mdb型式のデータベースへADOを利用して接続しているのですが、OPENメソッドを実行するときにやたら遅いとき(約5秒)があり行き詰っています。
MDBファイルは複数あり、それを接続、切断をループで繰り返しています。
毎回遅いわけではなく、時々遅い現象が出ます。
アドバイスをいただきたいのですが、MDBファイルへの接続を確立するのに
早い方法は他にありませんか?
こちらの過去の質問欄で『ADOよりもDAOのほうが処理が早い』
というコメントがありましたが接続もDAOのほうが早いのでしょうか?
このときの回答にコネクションプーリングという言葉が記載されていましたが
自分なりに調べましたが理解できるサイトが見つかりませんでした。

以下接続に使っているコードを記します。

'データベースを開く
Set cn=New ADODB.Connection
Set cn = New ADODB.Connection
cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _
    & "Data Source=TEST.mdb"
cn.Open


k  2008-02-09 20:34:03  No: 138916

追加・・・
すみません、当方の開発環境を記し忘れました。
VB6で開発しています。mdbはACCESS2000型式です
また記載したコードですがインスタンスの生成が2重になってしまっていますが記載ミスです。よろしくお願いします。


せん太  2008-02-09 21:58:39  No: 138917

環境としては通信手段もありますね。
対象ファイルはローカルにあるのか、サーバか。

その他
別ユーザのロックはないのか、
ドライブの電源管理はしているのか、
同時に動作している別アプリはないか、
ウィルス監視ソフトの影響はないか
などなど。

>時々遅い現象が出ます。
との関連の度合いが追求のポイントです。


k  2008-02-10 01:14:53  No: 138918

せん太さんありがとうございます。

>環境としては通信手段もありますね。
>対象ファイルはローカルにあるのか、サーバか。

通信手段ですが、対象mdbファイルはローカルPCにあります。自分のローカルPC1台のみです。

>別ユーザのロックはないのか、
別ユーザーのロック等はありません。

>ドライブの電源管理はしているのか、
省電力等の電源管理はしておりません。

>同時に動作している別アプリはないか、
>ウィルス監視ソフトの影響はないか

同時に動作しているアプリはありません。
ウィルス対策ソフトもセットアップしていない状態です。

その他よいアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。


※返信する前に利用規約をご確認ください。




  


  このエントリーをはてなブックマークに追加