配布用CABファイルにMSWINSCK.OCXを入れるには?

解決


IZP  2008-02-09 02:09:36  No: 138912

VB6でDHTMLのプログラムを作成しております。
WindowsXP SP2用のものです。
画面をHTMLで作成しWinsockコントロールでデータのやり取りをしているのですが開発環境では問題なく動くのですが、配布用のCABファイルを作成してそれを動かすとWinsockコントロール(MSWINSOCK.OCX)のロードでエラーが出ているようです。IE上でバッテン印が出ています。
CABファイルはディストリビューションウィザードで作成しました。
試しに何も入れないPCでVisualStadio6のActiveXのみをインストールすると動きました。
CABファイルの中身を見るとMSWINSCK.OCXとWINSKJP.DLLが入っています。
通常のWindowsアプリですとこの二つが入っていると動くのですが何が足りないのかわからず困っております。
よろしくお願いします。


魔界の仮面弁士  2008-02-09 03:17:51  No: 138913

> ロードでエラーが出ているようです。IE上でバッテン印が出ています。
DHTMLPage に ocx を貼り付けて利用されているのでしょうか。
もしそうならば、必要なライセンスが付与されていないのかも知れません。

ヘルプの目次から、以下の項目を確認してみてください。

[Visual Studio 6.0 ドキュメント]
└[Visual Basic ドキュメント]
  └[Visual Basic の使用方法]
    └[コンポーネント ツール ガイド]
      └[インターネット アプリケーションの作成]
        └[ActiveX コンポーネントのダウンロード]
          └[ダウンロード用のコンポーネントの作成手順]
            └[ActiveX コンポーネントのライセンス供与]★

> 開発環境では問題なく動くのですが、
開発環境には、デザインタイム ライセンス(開発時ライセンス)も
ランタイム ライセンス(実行時ライセンス)もありますね。


IZP  2008-02-09 07:32:34  No: 138914

魔界の仮面弁士 様

ありがとうございます。
ライセンスに対して無知だったことがよく分りました。
なにせ、License Package Authoring Tool さえ入れていませんでした。
焦ってVisual Studio のCDを引っ張り出して何枚目に入っているのかも分らず捜していた次第です。
MSWINSOK.OCXは再配布可と理解していましたので何もいらないものと思い込んでいた次第です。

本当にありがとうございます。
また、分らないことが出来ましたら、質問させていただくことになると思いますが今後ともよろしくお願いいたします。


※返信する前に利用規約をご確認ください。




  


  このエントリーをはてなブックマークに追加