コンボボックスで、リストの選択値を縮小してテキスト部に表示させる


ロビン  2008-01-23 20:58:15  No: 138708

WindowsXP SP2
VB6を使用しています。
コンボボックスのリストで選択した値を縮小(?)してテキスト部に表示させたいのですが可能ですか?
(例:「1  テスト」をリストから選択すると「1」がテキストに表示される。)

前に同じことを行ったときは、コンボボックス内の1データの列数を2列にしてリストには2列目を表示、テキストにはリスト選択に該当するデータの1列が表示、といった形式でできた気がするのですが。
そのときのプログラムも残っていませんし、確か.NETだった気もします、、。


ひな  2008-01-24 07:21:39  No: 138709

>テキスト部に表示させたいのですが
>「1」がテキストに表示される。
>テキストにはリスト選択に該当するデータの1列が表示

ご自分ではわかるように表現しているつもりでしょうが、第三者には
あいまいな表現です。

「テキスト部」ってなんですか?
「テキストに表示される。」とはどのような動作を表現しているのですか?

「コンボボックスのリスト」というのはコンポーネント名があるので想像できます。
そのほかはどうも・・・


ロビン  2008-01-24 19:56:10  No: 138710

勝手な表現でした。申しわけありません。
テキストとは、
ComboBox(コンボボックス)のプロパティ内にある
Text(テキスト)のことを指します。

私がやりたいことを、できるだけ正しく表現します。
1.Form(フォーム)上にComboBox(コンボボックス)コンポーネントを設置します。
ComboBoxはプロパティ内のText(テキスト)を表示する「テキスト部分」と、
プロパティ内のList(リスト)を「選択リスト」として表示するための[▼]ボタンで構成されています。
2.プログラムを実行するとFormが表示されます。
3.Form内にあるComboBoxの[▼]ボタンを押します。
4.ComboBoxのプロパティ内のListデータが「選択リスト」となって表示されます。
(ComboBoxのプロパティ内のListデータは予め入れておくものとします)
5.「選択リスト」内から、「1  テスト●」というデータを選択します。
6.ComboBoxの本来の動作では、
「選択リスト」で選択したデータ(「1  テスト●」)がComboBoxの「テキスト部分」に表示されます。

しかし、私が望む動作は
「選択リスト」で「1  テスト●」というデータを選択すると、ComboBoxの「テキスト部分」には「1」表示される、ということです。
この動作ですと、
「選択リスト」で「2  テスト△」というデータを選択すると、ComboBoxの「テキスト部分」には「2」表示される、
「選択リスト」で「3  テスト×」というデータを選択すると、ComboBoxの「テキスト部分」には「3」表示される、ということになります。
これが私の望む動作です。
ご理解いただけましたでしょうか?


※返信する前に利用規約をご確認ください。




  


  このエントリーをはてなブックマークに追加