イメージ削除後、MenuStripのメニューが表示されなくなった

解決


Mecyon  2007-11-16 05:41:43  No: 138137

Visual Basic 2005 Express Edition
Windows XP

MDIフォーム(MDIForm1.vb)にMenuStripを置いて、
各メニュー(ToolStripMenuItem)を複数配置しています。

別フォーム(子フォーム)にPictureBoxで画像を置いていましたが、
不要になったのでフォームからクリア後、My Projectのリソースから削除しました。

その後しばらくして(数時間後?)にビルド時に"C:\〜〜\〜〜\***が見つかりません。"というエラーが表示されました。
(***は数時間前に削除したイメージファイル)

***はどこにも使っていないし、削除したはず・・と思いVisual Basicを再起動したところ、エラーは出なくなりましたがMDIのメニューアイテムがすべて表示されなくなりました。

MenuStrip自体は表示されています。
表示されないのはそこに入っていた各メニュー(ToolStripMenuItem)です。

MDIForm1.Designer.vbのソースを見ると、どうやら中身は残っているようです。
各メニューはビルドしても表示されません。
どうしたら表示されるようになるのでしょうか?

※削除したイメージ(***)は、ソリューションエクスプローラのResourcesフォルダ内で右クリック→削除を選択→「***は完全に削除されます」というメッセージ→「OK」ボタン選択。という手順で削除しました。
この手順が悪かったのでしょうか?


Mecyon  2007-11-16 23:05:49  No: 138138

msdnフォーラムというのを発見しました。
こちらで回答がないので、そこで質問してみます。
マルチポストになるので報告しました。
解決したら、ここにも報告します。
すみません。


Mecyon  2007-11-17 01:12:11  No: 138139

親フォームのDesigner.vbにあるはずのコードが無くなっていた為でした。
AddRange
MenuStrip.ResumeLayout
MenuStrip.PerformLayout
です。
なぜ無くなってしまったのか原因を調べていますが一応解決しましたので
報告します。


※返信する前に利用規約をご確認ください。




  


  このエントリーをはてなブックマークに追加