常駐アプリケーションの作り方


ランボーPart2  2002-07-19 23:26:55  No: 1132

タスクバーに常駐してタイマーコントロールを使って、一定時間毎に特定
の別のアプリケーション(メインで操作する起動中のソフト)にコマンド送信
できないか?。と考えています。
APIのShell_Notifylconを使えばいいようですが、初心者につき、どうもよく
理解できません。
どなたか勉強によいWebサイトや情報を教えてくれませんでしょうか?。
直接教えて頂いたら一番嬉しいですけど (^^+
スキルはエクセルVBAから最近Delphi6パーソナルに移ったばかりです。


たかみちえ  URL  2002-07-20 07:32:52  No: 1133

Delphian World(http://www.tachibana.ac/)に
タスクトレイアイコン追加コンポーネントがあります。
それを使えば、割と簡単にできます。

  でも今後のためにも覚えておきたいというなら、
ちょっとレベルが高いですけど、http://home1.infonia.ne.jp/~delphian/delphi/とか…。
(コンポーネントを使わない常駐ソフト解説には、ここしかなかったです)


ランボーPart2  2002-07-20 17:44:59  No: 1134

ありがとうございました。
さっそく試してみます。
また、よろしくお願いします。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加