iniファイルをDataGridに取り込むときに列を可変にするにはどうすればいいでしょうか?


ちくわ@プログラム初心者  2006-12-11 23:57:48  No: 134527

環境:VB6.0
状況:
iniファイル
[セクション1]
キー1=a
キー2=b
キー3=c

[セクション2]
キー1=aa
キー3=cc
キー4=dd
キーX=xx

[セクション3]
キー1=aaa
キー2=bbb
キー3=ccc
キー4=ddd
キーY=yyy

    ・
    ・
    ・

といった具合に項目の種類も数も一定でないものをDataGridにいれようとしているのですが、Gridの使い方がいまいち良くわかってなくて、

    キー1  キー2  キー3  キー4   キーX   キーY
1      a       b       c  "値なし" "値なし" "値なし"
2     aa  "値なし"    cc      dd       xx   "値なし"
3    aaa     bbb     ccc     ddd   "値なし"    yyy

というように表示したいのですが・・・

キー1〜4というのが優先でX、Yというのは滅多に出てこないキーのため右端の方に表示したいとかはできるのですか?
あと、もしひとつのセクションにキーZというマイノリティなキーができた場合、それも列に追加できるのでしょうか?

Gridを可変で使うという過去ログとかも探したのですがほとんどDBとかCSVとかからのインポートだったのでどれを参考にすればいいのかも全くわかりません。
GridもMSFrexDataGridを使用しているのですが、ほんとにこれでいいのかもわかってません。

アドバイスかこの過去ログのアプローチが近いというのがありましたらご教示お願いしますm(__)m


特攻隊長まるるう  2006-12-12 02:03:58  No: 134528

> GridもMSFrexDataGridを使用しているのですが、
WEBで世界中探しましたが、そのようなグリッドは存在しませんでした。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MSFrexDataGrid
MSFlexDataGrid でも18件しかありませんでした。

質問する前に自分の書き込みを見直しましたか?
状況を正確に伝える意思が無いということは、解決する意思が無いのですね?
解決する意思が無いのであれば、質問掲示板の利用はお止めください。

MSFlexGrid の事なら
http://madia.world.coocan.jp/cgi-bin/VBBBS2/wwwlng.cgi?print+200511/05110033.txt
とか?

> DBとかCSVとかからのインポートだったので
逆に過去ログがごちゃごちゃしてると思うなら、ヘルプ(MSDN)を見たほうが早いのでは?
サンプルコードも載ってますよ?

> キー1〜4というのが優先でX、Yというのは滅多に出てこないキーのため右端の方に表示したいとかはできるのですか?
> あと、もしひとつのセクションにキーZというマイノリティなキーができた場合、それも列に追加できるのでしょうか?
1つ1つデータを取得して、条件に応じて意図したセルに1つ1つ設定して
いけば、どんな表示でも可能です。
> どれを参考にすればいいのかも全くわかりません
1つ1つのデータを自分で設定するなら、どれを参考にしても同じです。
適当に決めてプログラムして、問題が明確になってから質問してください。

> ほんとにこれでいいのかもわかってません。
いい悪いの条件が書かれていません。あるなら書いてください。
データを表示するだけなら、どれを使っても大差ありません。
初心者でも簡単に…とかいう程度なら、プログラムという作業自体が
専門的な知識と経験のいる作業です。プログラムすること自体をあきらめて
ください。


※返信する前に利用規約をご確認ください。




  


  このエントリーをはてなブックマークに追加