LISTBOXで文字がずれる


AS-K  2006-10-19 17:57:08  No: 133787

Visual Basic6.0で作成したプログラムで
Listboxに出力した文字列がそろわない現象が出ていて困っています。
フォントはMSゴシックで11pt
OSはXPです
リストには、コード・名称・規格などの情報を出力し、
それぞれの項目の間はスペースで埋めています。
OSにより、確かに2000などで多少ずれることはありましたが、
今回は、タブでも入っているかと思うほど大きくずれます。
MS Pゴシックを使うとずれたりするケースは今までにあったのですが、
フォントも合わせているのにどうしてか分かりません。
ちなみに自分のマシンもXPですが、このマシンでは綺麗に揃って
出力されます。
OSだけの問題でもないような気もしますが
原因および解決策を教えてください。


魔界の仮面弁士  2006-10-19 18:22:00  No: 133788

> 今回は、タブでも入っているかと思うほど大きくずれます。
# 実際のデータと、画面イメージのコピーを見てみたい……。

> OSだけの問題でもないような気もしますが
まずは問題点の切り出しという事で、両方の PC で比較してみてください。

(1) DPI 設定は、それぞれの PC で同一ですか?
たとえば、一方は Screen.TwipsPerPixelX = 12 で、
他方は 15 だったりはしていませんか?

(2) フォントサイズを、9pt もしくは 12pt にしてもずれますか?

(3) レジストリの Jpn98FixPitch 設定は同一ですか?
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/fixedpitchfont.aspx

(4) ListBox ではなく、TextBox (入力可能なコントロール)に
同じデータを入れても、同様にずれますか?
また、Label (描画系のコントロール)や PictureBox.Print ではどうですか?

(5) manifest は使用していませんか? また、WinXP のデスクトップテーマ
(Luna モード、Classic モード等)は同じになっていますか?


※返信する前に利用規約をご確認ください。




  


  このエントリーをはてなブックマークに追加