コントロールの前面・背面移動

解決


かわにー  2002-07-14 20:14:05  No: 1114

フォーム設計時には、重ねたコントロール(例えばPanelにimageを乗せる)を右クリックして、各コントロール前面、背面に移動させる事が可能ですが、これを実行時に制御してやる事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。


にしの  2002-07-14 21:11:29  No: 1115

SendToBackプロシージャ
BringToFrontプロシージャ
です。
使い方はヘルプで調べてみて下さい。


かわにー  2002-07-14 22:16:31  No: 1116

にしのさん、早い回答どうもありがとうございました。
早速やってみましたが苦戦しております。

現在D5でスプリッターを利用して問題が発生しているのですが
Splitterのサイズ変更時に多分Panelやimageの各Zオーダが
変更されてしまい、それが原因ではないかと思い、これを実行時に
戻せればと質問させて頂きましたが、スプリッター移動後に
Zオーダを操作しても、うまくいかず困っています。
(splitterなしの状態ではうまく動作しているフォームに
splitterを乗せるとおかしくなる)

もう少し頑張ってみます。


かわにー  2002-07-15 10:09:17  No: 1117

まだ思ったとおりの事はできていませんがタイトルの質問はにしのさんの
お陰で早々に解決しましたので解決マークを入れさせて頂きます。
今回もお世話になり本当にありがとうございました。


にしの  2002-07-15 17:13:03  No: 1118

もしかして、
Form-Panel
Form-------Image
という状態で貼り付けていますか?
# 左が画面奥の方向で、右が自分の方向です。
見た目では、Imageが上だけれど、PanelとImageがFormに乗った状態では、ImageはSplitterに処理されません。
Form-Panel
Form-Panel-Image
としておけば、Panelと一緒にImageも処理されます。そのとき、alignプロパティをalNone以外に変更しておかないとだめです。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加