セレクト文


カーン  2002-07-10 02:31:08  No: 1100

漠然とした質問ですが下記のセレクト文で
データの有無をしりたいのですが、どうしたらいいのか教えて下さい。

ADD('SELECT * FROM マスタ WHERE AA=BB')           
Open

例えばカウントで調べるとか?

※データが無い時にエラーメッセージを表示したいと思っています
よろしくお願いします


にしの  2002-07-10 06:07:31  No: 1101

環境はなんでしょうか。
漠然でも、環境くらいはわからないと答えられません。
漠然とした答えでよければ、すでにご自身で答えられてますよね?
カウントを調べて、0ならなしです。

Delphiですよね?
ADDが、どこで定義されているものなのかわかりませんが、似た場所にレコード数を得る関数などがあるはずです。


カーン  2002-07-11 20:52:00  No: 1102

Delphi5 win2000

Query1.Sql.ADD('SELECT * FROM マスタ WHERE AA=BB')
用は、whereで条件出した時にもしあればTRUE 無ければFALSE
としたいのです。
ちょっと遠回りしてしまい申し訳ないです


にしの  2002-07-11 21:41:57  No: 1103

TQueryのプロパティに、RecordCountというものがありますが、これでとれませんか?


カーン  2002-07-11 22:36:18  No: 1104

ありがとうございました。
なんとかできました。
いろいろお世話になりました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加