同じような機能を沢山作るには?

解決


あきお  2002-07-09 02:53:22  No: 1092

例えば、
Edit1  Edit2  Button1  Edit3
と言う構成で、ボタンを押すとEdit3にEdit1+Edit2の計算をさせたとします。
このような構成をまるごとコピーアンドペーストでフォームの中に沢山作ろうと思ったのですが、
Edit1  Edit2  Button1  Edit3
Edit4  Edit5  Button2  Edit6
            ↓
Edit大きい数字  Edit大きい数字  Button大きい数字  Edit大きい数字

当然Button1クリックのプロシジャではEdit1+Edit2(細かい書き方は省いてますが)となってしまうのでC&Pで出来たButton2をクリックした所でEdit4+Edit5をEdit6に計算してくれるのではなくEdit1+Edit2がEdit3に表示されてしまいます(当たり前ですよね)。
どうしたら、同じようなコードを沢山書かないで、似たような機能のグループをコピーできるのでしょうか?


にしの  2002-07-09 09:22:18  No: 1093

動的に作成すればできます。
Createメソッドをヘルプで調べてみて下さい。


にしの  2002-07-09 20:44:19  No: 1094

間違えました。
Createはコンストラクタです。


あきお  2002-07-09 23:52:19  No: 1095

にしのさんありがとうございます。
ちょっと僕には難しそうだったので、冗長になってしまうのですが同じ処理の部分を関数としてまとめて、Editの値を引数として渡す事で回避しました。せいぜい使うのは、二十かたまりくらいなのでこれでもいいかなと思いまして…。
う?ん、こんな事ではプログラミングが上達しなさそうだ。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加