クリスタルレポートで画像を表示するには?

解決


さる  2005-11-18 23:44:15  No: 127917

こんにちは

動作環境
  VBver:6.0
  CrystalReportVer:4.7
  DB:Access2000

画像ファイルのパスがDBに登録されており、画像ファイルをクリスタルレポートに表示&印刷を行いたいと思っています。
ネットで調べると、OLEを使うっぽいことが書かれていましたが、
クリスタルレポートにOLEを追加できませんでした。(ErrorMessage:ファイルがありません。)
またOLEが登録できたとしても、VBからどうアクセスして画像を入れ替えるのかも分からないままです^^;

駄文では有りますが、アドバイスをお願いします。


さる  2005-11-19 02:56:53  No: 127918

根本的な解決ではないですが、
妥協策を発見し、何とかなりました。

妥協策
DBに画像データのパスを入力するのではなく、画像データそのままを入力する。
クリスタルレポート側では、データフィールドを用い、DBデータをそのまま表示する。
画像データのDBへの挿入はVBから処理を行うため、ADODB.Streamオブジェクトを用いる。

「DBにパスを入力する」で仕様が固まる前でよかった^^;
でも、根本的な解決にはならないのですよね。

一応、解決済みですが、引き続き情報があればご教授して頂きたく、お願いします^^
今後の為に是非〜


※返信する前に利用規約をご確認ください。




  


  このエントリーをはてなブックマークに追加