いつも参考にさせていただいております。
環境は、WindowsNT4.0(SP6),VB6(SP5)です。
以前、UDPプロトコルによる1対1の通信を行う
ソフトをWinsockコントロールを用いて作成したのですが、
今回は、不特定の相手と通信するソフトを作成しようと
しております。
プロトコルは前回同様、UDPを使用します。
そこで質問なんですが、こちらで認識していない相手からの
プロトコルを受信した場合、どのようにして相手に返信すれば
よいのでしょうか?
今のところ、私にはプロトコルのIPヘッダから相手の
IPアドレスを取得して、返信する相手を特定すという方法しか
思い浮かびません。
その場合、プロトコルのIPヘッダの内容を取得することは、Winsock
コントロールで出来るのでしょうか?
どうかご教授お願いいたします。
とりあえず、RemoteHostIPを見てみましょう。
※WinSock2の内部でも、
recvfrom(socket s,char* buf,int len,socketaddr* from,int fromlen)
で、fromが得られるので…いきなり生ソケットを想像するのは…凄いなぁ
はい、RemoteHostIPで挑戦してみます。
結果が出ましたら、またご連絡いたします。
ガッ様、早速のご返答本当にありがとうございました。
結果報告です。
相手IPアドレスの取得は、RemoteHostIPでいとも簡単に
実現してしまいました。
無知って怖いですね。
これからもVBの勉強がばりま〜す。
ガッ様、今回もお世話になりました。本当に感謝です。
つ【解決】
>無知って怖いですね。
そうですね
RFC 768を元にバイナリ文字列を解析しても、取得できますね?
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