フォームの色変更について

解決


しんちゃん  2002-07-01 09:13:31  No: 1048

初心者の者ですが、
フォームをクリックした時に、カラーダイアログコンポーネットを使って、色の変更をユーザー事に変更出来る様にしたいのですが、できますか?
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


にしの  2002-07-01 10:54:57  No: 1049

結論から言えば、できます。

まずヘルプで、
・TFormコンポーネントのOnClickイベント
・TColorDialogコンポーネントのExecuteイベント
・TIniFileコンポーネントまたはTRegIniFileコンポーネント
あたりを調べてみて下さい。
それぞれ、
・フォームをクリック
・カラーダイアログ表示
・ファイル(レジストリ)に保存
にあたります。


たかみちえ  URL  2002-07-01 22:40:20  No: 1050

> ・TColorDialogコンポーネントのExecuteイベント
  イベントじゃなくて、メソッドですよね、たしか。
> ・TIniFileコンポーネントまたはTRegIniFileコンポーネント
  ほかに変数に保存しておいて、
TMemIniFileでいっぺんに書きこむ方法もあります。
これならIniファイルが使えない状況(ファイルサイズが64KBをこしてるとか)でも使えます。

  あと、色を変数に保存しても、反映しないとだめですよね、
これはFormにプロパティがありますから、それで変えます。

  Delphiのヘルプは読みにくいといわれることが多いみたいですけど、
それでもF1のヘルプ機能は結構使えるので、初めてのコンポーネントを使うときなどは、
パレットでそのコンポーネントを選択(押されている状態)してF1か、
設計中で、オブジェクトインスペクタが表示している状態(ヘルプを表示したいコンポーネントをクリック)で、F1。
見てみれば結構いろいろなことが分かると思います。暇なときにでも見回しておくといいかと。

  あと、Sampleタブの中にあるコンポーネントはヘルプがないです。


にしの  2002-07-02 06:03:39  No: 1051

> > ・TColorDialogコンポーネントのExecuteイベント
>   イベントじゃなくて、メソッドですよね、たしか。
そうでした。
ぼーっとしていました。


しんちゃん  2002-07-03 04:09:05  No: 1052

にしのさん、たかみちえさんのご意見を参考にしてやっと出来ましたどうも
ありがとうございました。
これからも、いろいろご支援お願いいたします。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加