今クリスタルレポートで帳票を出力しているのですが、
DBから直接データを取ってきてそのまま出力しています。
DBのカラムがNULLのときは表示せず行をつめたいのですが、
どうすればよいのでしょうか?
始めたばっかりでわからないので、わかる方教えてください。
>DBから直接データを取ってきてそのまま出力しています。
その時に使用してるデータの入れ物と同じものを用意して
表示したいように詰めながらデータを移動してやればできます。
返信ありがとうございます。
>その時に使用してるデータの入れ物と同じものを用意して
>表示したいように詰めながらデータを移動してやればできます。
もう少し具体的に教えていただけませんか?
例えば、
column1
column2
column3
と表示するとき、column2にデータがなかったら
column1
column3
と表示したいのです。
何か条件とか必要ではないのでしょうか?
>もう少し具体的に教えていただけませんか?
質問に具体的な回答をするために必要な情報が無いので不可能です。
まず、DBは何ですか?SQL Server、Oracle、Microsoft Access …etc
開発環境は何ですか?[VB6.0]、[VB.NET]…etc
データベースの検索には何を使ってますか?また、どんなオブジェクトで
データを処理していますか?[DAO を使用して Accessデータベースに接続して
DAO.Recordsetを使っている]…etc
このくらいは質問するなら最低限書くべきことです。
追加で質問したい事。
SQL文に関する知識はどの程度ですか?例えば
SELECT COUNT(column1), COUNT(column2), COUNT(column3) FROM [TableTest]
で得られる結果は何を意味しますか?また、SQL文を利用して情報を得る
事がプログラム上で可能ですか?
>何か条件とか必要ではないのでしょうか?
それはいちごさん自身が最初の質問で
>DBのカラムがNULLのときは表示せず行をつめたいのですが、
といった条件を出したのでは?その通りの条件で判断して下さい。
すみません。確かに不足部分が多かったですね。
自己解決しました。
いろいろ聞いてくださったのに申し訳ありませんでした。
>自己解決しました。
そーゆー場合は具体的な結果(解決法)を報告します。
この掲示板は公開の場です。あとから同じ問題を抱えた人が
このスレッドに辿り着いたときの事も考えて下さい。
自分さえ解決すれば良いのであれば質問掲示板の利用はお控え下さい。
いちごさんは、「CSVファイルに書き込むには??」の質問をされた方と同一の方でしょうか?
であるならば、前回の質問時にも最低限のルール(環境を明示する、やりたいことのどの部分ができないのか明確に質問する、解決したら結果をきちんと報告するetc)を守らない書き込みをされ、今回も繰り返されています。
しかも最後には
>いちご 2004/05/26(水) 15:09:16
>ご迷惑おかけしました。もう2度と書き込みしません。
とまで捨て台詞を残しています。
うまくいかずに焦る気持ちは分かりますが、掲示板の利用の仕方をもう少し考えながら質問して頂きたいと思います。
それが結果ご自身の為のみならず、利用者全体の利益に帰するわけですし。
質問の内容に合わず申し訳ありませんでした。
私自身もこの掲示板を大変参考にさせてもらっている為、苦言を呈させてもらいました。
ツイート | ![]() |