画像の外部読み込みについてなんですけれども、
今作り終えたゲームはフォームに画像を組み込んであって、
画像は51枚ほどあります。確認したものだけでも10メガほどの容量があり、
うまくはいっていたのですが、外部読み込みもやってみたかったので
20KBほどの戦闘機だけ外部読み込みで試しにやってみたところ、
( フォームでpicture2.picture=loadpicture(senntouki\jiki.bmp)と記述。 )
起動に結構時間がかかりました。20KBでこれだけ時間がかかるのだから・・・
10MBやったら起動でゲームが終わってしまうでわないか!なんて思ってしまい、いろいろと外部読み込みを見直したりもしたのですが、画像のパスは合っているし、今の私の力量では解りません。何が間違っているか?みなさんご教授願います。
単体でその画像を読み込ませても時間かかります?
私の環境では5Mのファイルを9個読み込ませても1秒かかりませんでした。
ソースはやはり同じですよね?
私の場合、シューティングの改良なので、そのまえに、変数の宣言
がかなりあるのですが個人的にはあまり関係ないと思うところです。
よろしければ追加発言で、ソースを見せてもらえませんか?
実験用に作っただけですから。
普通にForで回してるだけですよ
For i = 0 To 8
Picture1(i).Picture = LoadPicture("hoge" & i & ".bmp")
Next i
つかった画像は24bitの1600X1600
ピクチャーボックスはAutoRedraw AutoSize ともにTrue
メモリの使いすぎでは?
ちなみに環境は
VB6 SP5
WinXP
メモリ512M
CPU PentiumM 1300Mhz
Picture2.Picture = LoadPicture("無題.bmp")
とやってみたのですが14秒もかかってしまい。・・・
(それ以前は一瞬)
PS メモリの使用のしすぎはありません← 一応確認してから
再度実験しました
環境 CPU pentium4 2.8Ghz pentiumM1.8Ghz
メモリ 512MB 768MB
OS XP sp1 XP sp2
今回 前回
ご教授願います
新規にプロジェクトを作成してもそういう状態なんですかね?
14秒はかかりすぎだと思いますよ、というか異常ですね
あ、すみません。新規にプロジェクトを作成したのではなくて
今まであったソースに組み込んだ。と言うことです。
わかりにくくてすみませんでした・・・ いろいろ試してみます
どういう処理をしてそうなってるのかが
解らないから答えようがおりません。
ソースを掲示しみたらどうです?
> あ、すみません。新規にプロジェクトを作成したのではなくて
> 今まであったソースに組み込んだ。と言うことです。
素直に新規にプロジェクトを作成して
・フォームにPictureBox貼付
・コード内でLoadPicture
だけやってテストしてみては?
環境かソースかの問題切り分けが出来ると思いますよ。
すみません、昨日いろいろと考えたところ、フォームロードの
変数の初期値の設定の所で敵の配列変数などが、かなり大量にあり、
そのfor〜next間にloadpictureをいれていたのがどうも原因と思われました。
解決しました。お騒がせしました。皆様どうもありがとうございました。
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