複数のワークシートからできているExcelを1枚のCSVにするには?


ひらめ  2005-02-03 00:23:22  No: 119396

はじめまして。
ひらめです。

VBで複数枚のワークシートからできているExcelから1枚のCSV
を作りたいと考えています。
ワークシートの枚数をランダムとした場合、何か良い方法はある
のでしょうか?
何か良い方法を知っている人がいましたら、アドバイスをお願いします。


GOD  2005-02-03 00:47:40  No: 119397

Excelに複数シートを1つにしてくれるような機能ってあるのかな?

とりあえず、いちばん簡単(?)な考え方だと
1)テンポラリフォルダを作成
2)ワークシートのデータをテンポラリフォルダにCSVファイルとして保存
  (ワークシートの枚数分のCSVファイルを作成する)
3)CSVファイルを合体させて本番で使用するCSVを作成
4)テンポラリの削除
という形ではないでしょうか?


INA  2005-02-09 20:23:55  No: 119398

>ワークシートの枚数をランダムとした場合

シートをループ処理する方法です。(ActiveXオートメーション記述省略)

dim i as long

for i = 1 to worksheets.count
     msgbox worksheets(i).name
next i

もしくは

dim ws as worksheet

for each ws in worksheets
    msgbox ws.name
next ws


※返信する前に利用規約をご確認ください。

※Google reCAPTCHA認証からCloudflare Turnstile認証へ変更しました。






  このエントリーをはてなブックマークに追加