CUIアプリケーションではい/いいえ とかするには?

解決


たかみちえ  URL  2002-06-11 08:53:37  No: 994

コンソールはプロジェクトファイルひとつだけでアプリケーションになるので、
自作DLLとかのテスト以外にはあまり使わないんですけど…。

  それでもy/nで選択したいことはあります。
こういうのって、どうやるんでしょうか?
バッチファイルだと、簡単にできちゃうようですけど…。

  あと、いろがえとかだって、バッチファイルではどうやらタグではさむだけみたいだし…。


wing  2002-06-11 09:33:58  No: 995

readかreadlnで読み込むといいと思います。
c : char;
  writeln('yかnを入力してください');
  read(c);
  if c= ....
色変えは知らないです。あったら使ってみたいですね。


にしの  2002-06-11 10:41:19  No: 996

色替えは、こんな感じです。

program Test;
{$APPTYPE CONSOLE}
uses
  SysUtils,
  Windows;

var
  stdout: THandle;
  csbi: TConsoleScreenBufferInfo;
begin
  // ここにプログラムコードを書いてください。
  stdout := GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);
  GetConsoleScreenBufferInfo(stdout, csbi);//状態保存
  SetConsoleTextAttribute(stdout, FOREGROUND_BLUE);
  Writeln('青い文字');
  SetConsoleTextAttribute(stdout, FOREGROUND_RED);
  Writeln('赤い文字');
  SetConsoleTextAttribute(stdout, csbi.wAttributes);//状態復帰
end.


たかみちえ  URL  2002-06-12 09:33:09  No: 997

Char型ですかー、気がつきませんでした^^;
まったくおはずかしいです…^^;

  色を変えるのには…。それは、APIですか。APIを使うんですね。

ほんとうにありがとうございました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加