ステートメントGetを使用して、読み込んだビットマップの色彩の値を取得したいと考えています。この時に、「参照設定」や「コンポーネント」を変更する必要はありますか?また「参照設定」や「コンポーネント」の扱い方が良くわからないのですが、どのようにして勉強したらいいのでしょうか?
「参照設定」や「コンポーネント」を変更する必要はありませんが
ビットマップファイルの構造を理解することが必要です。
google等で「ビットマップファイル」「構造」をキーワードに検索すれば
解説しているサイトがいろいろあります。
色彩はピクセルデータでいいのかな?
パレットだったら違います。
Bufにピクセルデータが入ります。
'##############################################
Public Type BITMAPFILEHEADER
bfType As Integer
bfSize As Long
bfReserved1 As Integer
bfReserved2 As Integer
bfOffBits As Long
End Type
'ここは画像を任意で設定
Public Const bmpPath As String = "C:\WINDOWS\シャボン.bmp"
'ビットマップヘッダー宣言
Public B_File_Header As BITMAPFILEHEADER
Public Sub GetBmp()
Dim Buf() As Byte
Dim Fno As Long
Fno = FreeFile
Open bmpPath For Binary As #Fno
'ビットマップファイルヘッダー取得
Get #Fno, , B_File_Header
'ファイル読み込み位置をイメージ開始位置に設定
Seek #Fno, B_File_Header.bfOffBits + 1
'イメージサイズだけバッファを確保
ReDim Buf(B_File_Header.bfSize - B_File_Header.bfOffBits - 1)
'イメージ取得
Get #Fno, , Buf
Close #Fno
End Sub
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