Listboxのスクロールイベントで

解決


マグ  2004-08-30 19:41:41  No: 116000

ListBoxのスクロールイベントを探しても見つかりません。
教えてください。
お願いします。


Dental  2004-08-30 20:13:04  No: 116001

> ListBoxのスクロールイベントを探しても見つかりません。
環境も書かないで、答えろと言われましてもねぇ…。
(マグさんの投稿が、どうも他人任せに見えてしまうのは、色眼鏡でしょうか)

VB6のListBoxの事だとしたら、そのものズバリなイベントが用意されているので、
幾らなんでも見つかるでしょうから、恐らくは VB.NET だと思いますけど、それにしても
過去ログに回答があるのですから、見つからない事は無いと思うのですけれど。

http://madia.world.coocan.jp/cgi-bin/VBBBS2/wwwlng.cgi?print+200407/04070102.txt


葉月  2004-08-30 20:14:09  No: 116002

何の目的でスクロールを判断したいのだろう?


葉月  2004-08-30 20:20:51  No: 116003

Dentalさんかぶりましたね・・・
.NETは私無知ですが
目的、環境、何がわからないのかをきちんと書かないと
答えられない気もする

丁寧に質問すれば過去ログがあっても
「ここのログ参照してみてください」のような丁寧な回答も返ってくるはず

おそらく過去ログの使い方だとは思いますが
目的を書くことにより別の効率的手段が得られることもあるかと思います


  2004-08-30 20:30:27  No: 116004

>(マグさんの投稿が、どうも他人任せに見えてしまうのは、色眼鏡でしょうか)

まったくそのとおり。何度も言っているのに、
ここの所何度が、注意を促していますが、

全然わかろうとしないのか、同じことの繰り返しですね。
正直、マグさんの質問は、答えるのにちょっと。


じゃいあん  2004-08-30 21:12:35  No: 116005

回答書くからわからないんですよ。
しばらく要領を得ない質問に対してはレスしなきゃ気づくでしょ。


正直者  2004-08-31 01:28:54  No: 116006

皆さんはっきり言わないので私が一言
前々から思っていましたが、はっきり言って
マグってウザイ!!
・・・と思うのは私だけ???


マグ  2004-08-31 01:57:09  No: 116007

過去ログの存在に忘れていました。

解決しました。
環境を言い忘れていました。
環境:VB.NETです。

>何の目的でスクロールを判断したいのだろう?

今の所、目的はありません。
作っておけば、いずれ使うことになるだろう。っという理由です。

>全然わかろうとしないのか、同じことの繰り返しですね。

分かっていない部分がありますか?

>マグってウザイ!!

なぜ?
どこらへんの部分ですか?


?  2004-08-31 02:09:32  No: 116008

>今の所、目的はありません。
>作っておけば、いずれ使うことになるだろう。っという理由です。

そういうことをいっているのでは、ないと思いますが。
まじめに、答えていただける人が気の毒です。

>分かっていない部分がありますか?

まじめに掲示板を利用している方に迷惑がかかるので、
これ以上言っても、わからないみたいなので、もう言うのをやめます。


マグ  2004-08-31 02:58:30  No: 116009

>これ以上言っても、わからないみたいなので、もう言うのをやめます。

どういう意味か教えてください。
お願いします。

>そういうことをいっているのでは、ないと思いますが。
>まじめに、答えていただける人が気の毒です。

分かりました。
今後、理由もなく、質問したりしません。


36NET  2004-08-31 06:18:06  No: 116010

自分からの忠告はこれで最後にします

>今の所、目的はありません。
>作っておけば、いずれ使うことになるだろう。っという理由です。

1.自習の自は自分の自です

>ListBoxのスクロールイベントを探しても見つかりません。

2.探し方調べ方を勉強して下さい

>分かっていない部分がありますか?

3.みなさんがマグさんにツッコミを入れる質問はほとんどgoogleやyahooで検索すれば解決するものや、質問内容が他人からみると意味不明なものです

>>これ以上言っても、わからないみたいなので、もう言うのをやめます。
>どういう意味か教えてください。

4.だれの目からみても他人の力にたよりすぎです。「ListBoxのスクロールイベントを探しても見つかりません。」この発言に対してWebとHelpでこんなキーワードで調べたけど見つかりません。と胸をはっていうことができますか?


正直者  2004-08-31 08:03:44  No: 116011

>過去ログの存在に忘れていました。
このサイトをよく見てる人が過去ログを忘れるとは思えませんが?

>>マグってウザイ!!
>なぜ?
>どこらへんの部分ですか?
なぜ?ってそれもわかりませんかねぇ・・・
一言で言うと全てです!!
私自身このサイトは、VBで行き詰った人達が
一生懸命調べてもどうしてもわらかなかった場合等に、
ここでVBの熟練者達に質問し、自分のスキルアップを
はかる場だと認識しています。
しかしあなたはどうですか?
いろいろな方々に指摘されているにもかかわらず、
一向に直す気配もなく他力本願も甚だしいではないですか?
大体努力もせずに身につけた知識などすぐに忘れるものです。
あなたの質問に回答して頂いた方々に失礼だとは思いませんか?
正直あなたの書き込みを見かける度に不愉快でなりません!!
だからウザイって言ってるんです。
以上!!


マグ  2004-08-31 08:20:47  No: 116012

分かりました。

努力して、それでも無理だった場合のみ書き込みするという事ですね。


葉月  2004-08-31 18:12:44  No: 116013

書くのをやめようと思いましたが
あまりにも馬鹿にされた気がするので・・・

私も社会人2.5年
VB暦も同じく2.5年のまだまだ素人
意味不明な質問もしてきましたが

>努力して、それでも無理だった場合のみ書き込みするという事ですね。
この発言は無いんじゃないでしょうか?
相手にしちゃいけないのはわかっていますが、あまりにも腹が立ちました・・・
↑この辺がウザイと皆さんが言ってる具体的な例でしょ?

一体どのように調べたら発見できないのか知りませんが
気になって調べてみたよ・・・以下参照!

ぐーぐるで以下のワードを入れてください
リストボックス スクロール 同期
ご丁寧にここの魔界さんの回答のスレまで直リンはってあるサイトについたよ
(直リンがいいかどうかは別として・・・)


魔界の仮面弁士  2004-08-31 18:52:26  No: 116014

う〜ん。ヒートアップしてますねぇ。(^_^;)

で。全然関係無いトコに反応。
> ご丁寧にここの魔界さんの回答のスレまで直リンはってあるサイトについたよ
略す時は、「魔界」では無く「弁士」でお願いします。(または Orator で)


葉月  2004-08-31 20:14:24  No: 116015

魔界の仮面弁士さん
申し訳ありません、以後気をつけます・・・
あと発言がおとなげなかったことも反省します・・・


少数意見  2004-08-31 22:11:53  No: 116016

ここは「Visual Basic 初心者掲示板」なんでVBに関係することは何でも有り。
回答する人や、見ている人は「わからないことを質問する難しさ」を理解しましょう。
板にとっては質問者は回答者よりもお客さんです。
質問が気に入らなければ無視するだけで十分では。
ただし、質問内容、マナーの初心者掲示板では無いので十分注意が必要。
VBについて学術的に話し合い、人の批判は止めましょう。
提示された回答が間違っていても真っ向から批判するのではなく、
こっちの方がいいかなアー位のやさしさは必要です。
質問者は初心者なんだから多少厳しいことを言われてもめげずに質問しましょう。


マグ  2004-08-31 22:12:16  No: 116017

そうだったのですか?

気がつきませんでした。
では、気をつけます。

>ぐーぐるで以下のワードを入れてください
>リストボックス スクロール 同期

検索が確かにかかりました。

もしかして、私の検索方法に問題があるのでしょうか?

BIGLOBEでVB.NET ListBoxのスクロールイベントハンドラーとキーワードを入れて
検索を掛けていますが、
検索方法に問題があるような気がしました。


ken  2004-08-31 22:24:00  No: 116018

>BIGLOBEでVB.NET ListBoxのスクロールイベントハンドラーとキーワードを入れ
>て検索を掛けていますが、
そんなに長いキーワードじゃまずひっかからないですね。
もっと単語ごとに区切らなきゃ・・・


マグ  2004-08-31 22:44:47  No: 116019

分かりました。
では、まず、検索方法を直していきます。
今までどんなに探しても、自分の目的のものが見つからない原因が分かりました。

ありがとうございました。


?  2004-09-01 01:42:14  No: 116020

>今の所、目的はありません。
>作っておけば、いずれ使うことになるだろう。っという理由です。

目的がないはずありません。こうこうしたいというのがあるから、疑問もわき、質問するのです。(少なくとも私は、そうです。そうじゃなければ、掲示板をつかって情報を入手しようとは、思いません。)
スクロールイベントを拾って何かをしたいことは、わかります。

>分かりました。
>では、まず、検索方法を直していきます。
>今までどんなに探しても、自分の目的のものが見つからない原因が分かりました。

こういう発言をまだ、しているので、ほんとにわかったのか不安ですが。

検索方法を直すのではなく、(あくまでも手段にすぎない。)

1)ある程度自分で探すくせをつける。
(インターネットがだけでなく、本など。)
2)見つかった方法を使ってコーディングする。
(始めは、ひとのをまねる。改良する。)
3)実際に動かして、課題を見つける。
4)別の方法を試す。
5)どうしてもわからない。→掲示板を利用する。

これ以前に、
掲示板利用時の発言なども重要になりますが、(マグさんの場合)
順を追えば、回答していただける人もわかってくれるはずです。


マグ  2004-09-01 03:44:49  No: 116021

分かりました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。

※Google reCAPTCHA認証からCloudflare Turnstile認証へ変更しました。






  このエントリーをはてなブックマークに追加