Delphi6 PersonalでDesignIntfが使用できない


Delphi1年生  2002-05-29 05:48:18  No: 938

Delphi6のPersonalで開発を行っているものなのですが、
uses句でDesignIntfを宣言すると、「DesignIntf.dcuが見つかりません」と
いわれてしまいます。
Webで調べてみますと「ToolsApiにパスを通す」などとありますが、そのような
フォルダが存在しません。またDesignIntf.dcuも.pasもありません。
PersonalEditionではDesignIntfが使用できないのでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。


たかみちえ  URL  2002-05-29 06:48:45  No: 939

うちもPersonalバージョンで、それのせいか、いくつかDelphianWorldとかにある、
コンポーネント(主にプロパティエディタ関係なので、なにか作るのには問題はないですけど…)がインストールできないですね。

  …で、ファイル名を入れて、Windows+Fキーので検索してみました。
DocフォルダのなかにDesignIntf.intというものがありましたねぇ。

  のぞいてみると、英語ばっかりで読めなかったんですけど、
Delphi and Kylix Cross-Platform Open Tools API  
という行がありました。
"Personalではクロスプラットフォーム開発はできない"っていうくらいだから、
使えないのかも…。

  でも、この中身、どうもpasファイルにそっくりです。
もしかしたら改名すると使えたりして…。
(でもそんなのを使っていいものかどうか…^^;)


Delphi1.1年生  2002-05-30 05:23:09  No: 940

一応解決しましたので、報告します。
コンポーネント→パッケージのインストールで開いた
プロジェクトオプションダイアログ内のパッケージ再構築の
実行時パッケージを使って構築チェックボックスにチェックを入れ
DesignIntfを宣言しているコンポーネントを格納しているパスを
その下のテキストボックスに入力すると、実行は可能になりました。
これで、解決なのか?はよくわかりませんが、一応報告します。
ヘルプに実行時と設計時のコードの違いなどの記述がありました。
「DsgnIntfの名前変更および関連する変更」
たかみちえ様ありがとうございました。


たかみちえ  URL  2002-05-30 09:32:08  No: 941

あら、改名されてたんだ…。似て非なるものだと思った^^;
こちらこそありがとうございました。
これでDesignIntfを使えるかも…。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加