Windows2000で「パスワードによる保護:有り」「待ち時間:1分」のスクリーンセーバーが設定されている場合、
起動から例えば2分後に下記のようにと表示するアプリケーションにおいて、2分経過したころを見計らって
スクリーンセーバーを解除すると、'hogehogehogehoge'の表示ではなく、Form1が表示されます。
しかし、そのForm1はアクティブのように見えて、マウスのクリック等に反応しません。
そこで、「Ctrl+Alt+Del」を押しタスクマネージャを起動し、何もせずにタスクマネージャを閉じると、
今度は、'hogehogehogehoge'が表示されます。
「パスワードによる保護:無し」あるいはWindowsMeの場合、スクリーンセーバーから復帰した時、
正常に'hogehogehogehoge'が表示されます。
この現象を回避するには、過去ログ「Win2000でのスクリーンセーバーのON/OFF情報取得するには?」
のようにスクリーンセーバーを解除するしかないのでしょうか?
または、この現象は私の環境特有のものでしょうか?
procedure TForm1.Timer1Timer(Sender: TObject);
begin
ShowMessage('hogehogehogehoge');
end;
tosです。
皆さんからの書き込みがないということは、上の現象は私の環境でのみ発生する
ものなのでしょうか?
と言いつつ、自分の環境が書いてありませんでした。
Windows2000 SP1 + Delphi7 Professionalです。
ツイート | ![]() |