VBではなく、Accessの質問です。
私もいろいろ調べましたが、分からないので教えて下さい。
create table SQL文で、char型で定義したテキスト型と、
text型で定義したテキスト型でテーブルを作成し処理を行ったのですが、
この違い(ココだけしか違わない)により、以下のような現象になりました。
<char型で定義したテキスト型>
・規則性はないが、文字化けが発生する。
<text型で定義したテキスト型>
・文字化けは発生しない。
どこで文字化けが発生したのかは、あえて伏せまして、
<char型で定義したテキスト型>と<text型で定義したテキスト型>では、
何か違いがあるのでしょうか?アスキーコードが絡むのでしょうか?
すみませんが、<char型で定義したテキスト型>と<text型で定義したテキスト型>
の違いを知っている方居ましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
Access 2002の「テキスト型」は、CHAR型ではなく、TEXT型を指します。
そのため、CHAR型が使われることは、あまり一般的では無いようです。
> 何か違いがあるのでしょうか?
Jet 4.0においては、CHARは Unicodeの固定長文字列型、
TEXTはUnicodeの自由長文字列型として扱われます。
ただ、『文字化け』との関連性に付いてはわかりません。
返事ありがとうございます。なるほど〜。
固定長、自由長の違いでは、文字化けの原因とは言えないですよね。
私自身さっぱりなので、永遠のテーマになりそうです。
魔界の仮面弁士さん、ありがとうございました。
よく分かりませんが、今後はぼちぼちやっていこうと思います。
一応、解決にします。
魔界の仮面弁士さんありがとうございましたm(__)m
では!
ツイート | ![]() |