DATAMODULEについて


ひろし(超初心者)  2002-05-14 23:58:02  No: 874

PROJECT1
  FORM1,UNIT1,DATAMODULE1
PROJECT2
  FROM2,UNIT2,DATAMODULE1

上記に示すDATAMODULE1は同じではない
(※PROJECT1のDATAMODULE1にはADOQUERY1,ADOQUERY2があり
    PROJECT2のDATAMODULE2にはADOQUERY3,ADOQUERY4がある)

プロジェクト1のFROM1(UNIT1)よりFORM2(UNIT2)を呼び出し
FORM2(UNIT2)の処理を行いたい場合、DATAMODULE  は
どのようにすればいいのでしょうか?
なお環境は WIN2000,DELPHI 6.0です。


たかみちえ  URL  2002-05-15 09:36:50  No: 875

Delphiのほうはほとんど初めてなのでよく分からないんですけど…。
メインメニューの"開く"で、それぞれ参照したいユニットを、
プロジェクトにいれます。

  そしたら、参照させたいユニット(ここではFORM1)のusesとかかれた部分の真下(多分windows,SysUtilsとかが書いてあると思います)に、ユニット名(内部でつけた名前)を追加します。
  かっこがきの例なら、
windows,SysUtils;  を  windows,SysUtils,Unit2  みたいに。

  あとは、どこか参照したい場所で、Unit2.といれると、プロパティリストが出てきます。
あとは、普通のコンポーネントと同じです。
  ちなみに、usesのところに追加しなくても、参照しようとして、文法チェックとかをすれば、
勝手に付け加えてくれるようですけど。

  あ、データモジュールというのはでも、もしかして違うもののことかな…。
うちはPersonalしかないので、よく分からないです。


超初心者  2002-05-15 19:04:17  No: 876

ありがとうございます。早速やってみたいと思います。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加