VBで、C言語のプログラムを動かせることができるのでしょうか?
もし方法や方法がのってるHPとか知っていましたら教えてください。
基本的にはDLLを介して利用するのが一番でしょうか。
っていうか、インタプリタってことですか?
できるでしょうけど・・・大変そう。
ShellをつかってCで書いたHelloWorldをVBで動かせるようになったのですがtxtファイルからよみとってやる場合うまくいきません。誰か教えてください。
Shell("C:HelloWorld.exe",1)は成功。
Shell("C:test.exe",1)は失敗。test.cは、三種類くらいのtxtから値をよみとって動いています。
あぁ、プログラムを起動したいってことだったんですね。
指定しているパスは間違っていませんか?
> Shell("C:test.exe",1)は失敗。
> test.cは、三種類くらいのtxtから値をよみとって動いています。
この場合の失敗ってtest,exeを単独で動かした場合は
3種類のファイルから読みとった値を利用できているけど
VBから起動すると、立ち上がるけどテキストを
読みとれないってことでしょうか?
例えば、test.exeでfopen("test.txt", "rb");とか書いていると
text.exeを起動した時はtext.exeと同じフォルダにあるtext.txtを読みますが
Shellで起動した場合は起動元(つまり、VBのEXE)のフォルダに
test.exeがないと読みにいってくれません。
作業ディレクトリとかいうのが既存のフォルダになっているからですね。
CreateProcessとかだと指定できるんですが、Shellで指定できかなぁ・・・。
訂正
> test.exeがないと読みにいってくれません。
test.txtの間違いです。
無事成功しました。ありがとうございます。
ツイート | ![]() |