VistaでVB6(SP6)+VisualStudioInstaller1.1(以下VSI)を利用して、インストーラーを作成しています。
VSIでプロジェクトファイルを開くと、
「MSVBVM60.MSM内の1つ以上のファイルがこのマシン上に
インストールされているファイルのバージョンと異なります。」
および
「COMDLG32.MSM内の1つ以上のファイルがこのマシン上に
インストールされているファイルのバージョンと異なります。」
と出てくるので、自分なりに調べてみたところ、これらファイルについては、SP6に同梱されているものよりも、Vistaにあらかじめ同梱されているバージョンの方が新しい事がわかりました。
そこで質問させて頂きたいのですが、
1.Vistaに同梱されているこれら最新のランタイムをインストーラーに含めても、ライセンス的に問題ないのでしょうか?(配布予定先にはXPや98のPCも含まれています)
2.配布が問題ないとした場合、これら最新ファイル用のマージモジュールは、どこかで公開されているのでしょうか?
3.配布に問題ありとした場合、Vista上でどのようにしてインストーラーを作成すれば良いのでしょうか?
自分なりに調べましたが、探しきれませんでしたので、ご存知の方はお教え頂ければ幸いです。
ライセンス的なものはよくわからないのでパス。
> Vista上でどのようにしてインストーラーを
> 作成すれば良いのでしょうか?
Vista用のものは,
MSDNサブスクリプションに入ると手に入ります。
Java仮想マシンに依存しないものになったために
置き換わってます。
ライセンス的にOKになったとしても,
Vista用とそれ以外のもの用と
それぞれにインストーラを作らないといけないかもしれません。
今までのVBアプリは,
Vista用のものに置き換わるなんて,
きっと想定していないでしょうから。
LunaさんのアプリがXPでセットアップされると,
他のVBアプリが今度はインストール時に困るかもしれません。
Vistaには,UACの壁?もありますし,
別物として作らない(少なくともテストしないと)といけないかも。
稍丼 様
情報ありがとうございます。
サブスクリプションですか・・・今のところ参加していないんです^^;
ところで、サブスクリプションで手に入る「Vista用のもの」っていうのは、
Visual Studio Installerの最新版なのでしょうか?
それともマージファイルの最新版なのでしょうか?
また、Vistaに同梱されているVBランタイムは、「Vista用」という位置づけなのでしょうか?
それとも「VB6ランタイムの最新版」という位置づけなのでしょうか?
引き続き、皆様の情報をお待ちしております。
| ツイート |
|