ボタンを押したときに任意のEXEアプリケーションを起動するには?

しんた  URL  2002-04-03 06:48:58  No: 753

ボタンを押したときに、任意のプログラム(EXEファイル)を起動するような固定ランチャーを作りたいのですが、どうすれば出来るのでしょうか?

にしの  2002-04-03 10:07:43  No: 754

とても曖昧な質問ですね。具体的に聞きたいのはどういうことでしょうか
できるだけ詳しく書いた方が、答えやすくなりますよ。

・ランチャーの基本的な構造(アルゴリズム)・・・大したものでもないですが。
・ボタン押下時の、「ファイルの実行(ファイル名)」の部分。

ランチャーの基本機能は、ボタン型ランチャーならば、
「ボタンを押したら他のアプリケーションを起動」
が基本ですね。
使い勝手を考えるならば、「ボタンの数」「ボタンの配置」「マウス操作(メニュー)」「起動アプリケーション登録」などなどが必要になります。

ボタン押下時の「ファイルの実行(ファイル名)」の部分ならば、ShellExecuteで実行できます。
ShellExecute(0, 'open', アプリケーションのフルパス名, nil, nil, nil, SW_NORMAL);
こんな感じだったと思います。
引数の数は適当なので、ヘルプで調べてみてください。
ShellExecuteは、ここの掲示板にも先日書いた気がします^^;

※返信する前に利用規約をご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加