強制的にウィンドウを閉じるには?


八郎  2004-12-15 23:54:05  No: 87383

VBSを使用してHPを作ったのですが、ブラウザ上で一定の処理が終了したら強制的にそのウィンドウを閉じたいと思っています。window.closeを用いてみたのですが、「ウィンドウを閉じます」のようなダイアログが出てしまいます。そういったことを一切しないで、強制的にウィンドウを閉じる方法はありますでしょうか?是非教えてください。


ひろ  2004-12-22 21:53:33  No: 87384

たぶんセキュリティ上の理由で警告を出さないようにするのは無理でしょう。

案1:windows.closeを使うのではなく、処理が終わったのでブラウザを終了させるよう求めるメッセージの書いてあるページへ飛ばしてやる
案2:起動用の別ページから子ウィンドウとして問題のページを開く(VBSで使えるかどうかは知りませんが、JavaScriptではこの方法でOKでした)


八郎  2004-12-29 22:52:51  No: 87385

ひろさん、ありがとうございます。

第2案についての質問なんですが、子ウィンドウで「問題のページ」を開いた場合であれば、ダイアログを出さずにその「問題のページ」閉じるということでしょうか?

とりあえず、その方法を試してみます。


※返信する前に利用規約をご確認ください。

※Google reCAPTCHA認証からCloudflare Turnstile認証へ変更しました。






  このエントリーをはてなブックマークに追加