ヘルプファイルを作成するには?

解決


聖二  2004-02-23 20:03:35  No: 82198

お世話になります。またよろしくお願い致します。

ヘルプファイルを作成するにはどうしたらいいでしょうか。
現在作成しているプログラムも完成に近づき、ヘルプファイルを作成しようと思いましたが
私の持っている参考書では、記述がありません。
そのため、どうしたらいいのか全然わかっておりません。

もし出来ましたら、作成の概要を教えて頂けたらと思います。
また、オンラインソフトなどで、ヘルプファイルを作成するツールがある用ですが
おすすめのものなど有りましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。


たかみちえ  URL  2004-02-23 21:00:48  No: 82199

わたしの知ってる限りでは
HTMLヘルプならば ヘルプましん(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8031/)
Winヘルプならば HelpDesigner(http://www.koji27.com/)
  といったところでしょうか?
  他にもいろんなものがありますが、フリーで汎用的なものは、他にみたことがないです。

  HTMLヘルプは、HTMLをまとめ、ヘルプファイルにしたものです。最近よく使われるヘルプですし、表現力も豊かですが、作成が面倒ですし、何より多機能なため遅いという弱点があります。あと、IEに依存した挙動になります(URLをクリックすると、有無を言わせずIEが開くなど)。
  WinHelpは、リッチテキスト形式のファイルをつくり、それをまとめてヘルプファイルにしたものです。単機能、キーワード検索ができない(WinXPなら可能)など、弱点もかなりありますが、作成が簡単(特にクリッカブルマップの作成では、HTMLヘルプより遙かに簡単です)、軽いなどの長所もあります。やったことはないですが、DLLを作ることで機能拡張もできるとのことです。IEには一切依存しないので、古いWindowsでも大丈夫なのはもちろんのこと、関連づけにもきっちり従ってくれます。
  わたしは、WinHelpの方が好きです。ブラウザもIEは使いませんし、単機能でも情報がしっかり伝わるので。

  まあ、どちらも今まで使ったこともあるはずですから、わかると思います。
お好きなものを使うといいでしょう。

  ちなみに、HTMLヘルプは重いから嫌いだけど、HTMLの表現力はほしい——という理由からか、HTMLファイルを束にして、実行ファイルのそばに置いておくという方法も、最近よく見かけますね。


聖二  2004-02-25 01:18:10  No: 82200

たかみちえ様
ありがとうございました。初心者にとっては、本当にありがたいです。
おおよそ、ヘルプファイルについてのイメージというか、おおよその全体像が頭の中で出来ました。
また、ソフトの紹介をして頂きありがとうございました。
本当に助かりました。
とりあえず、私はお薦めどおりWinヘルプで作ってみようと思います。

これからも、いろいろとあると思いますが
このことについては解決とさせていただきます。
ありがとうございました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。

※Google reCAPTCHA認証からCloudflare Turnstile認証へ変更しました。






  このエントリーをはてなブックマークに追加